このブログも先のヤフーブログが終了して以来、何故か更新する意欲がなくなり、何年も放置していました。

 

人は目標が見えず、日々淡々と過ごしてしまえば、進歩がなくなってしまいます。

 

そのような時、今のコロナ禍が少年剣道においても大打撃を与えております。

この状況の中でも剣道に打ち込んでいる子供達は、マスクを着けて、文句の一つも言わず、一生懸命頑張っております。

 

面を着けた奥で、汗なのか、涙なのかわからない顔をして、頑張っている子供達を見ていると、

 

自分は何をしているんだろう。

 

黙って指をくわえて嵐の過ぎ去るのを待っているんでは、この子達に申し訳ないと思い、今は出来ることをどんどんやっていこうと、意欲が湧いて来ております。

 

 

令和4年11月5日㈯ 千代田運動公園総合体育館にて開催させていただきました。

 

34団体の皆様にご参加いただき、活気のある一日となりました。

広く皆様にご参加いただきたい所ですが、色々な制約の中、この度は広島市内の団体を中心に、山口県、島根県よりもご参加いただきありがとうございました。

 

また次回もどんどん行っていきますので、子供達に負けないように頑張りましょう。