イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平成26年2月16日に広島サンプラザにて行われました。

団体戦
 小学生の部
  Aチーム
   一回戦   4-0   北辰会B
   二回戦   2-0   呉悠心会A
   三回戦   2-0   中筋スポーツ少年団A
   コート決勝 2-0   道上剣友会
   決勝トーナメント
   一回戦   3-1   広島西風道場B
   準決勝   1-1   東広島剣道クラブA
         (本数負)

  Bチーム
   一回戦   4-1   修身館
   二回戦   4-0   可部南剣道クラブA
   三回戦   3-0   三庄剣道スポーツ少年団
   四回戦   5-0   西条町剣道スポーツ少年団
   コート決勝 2-0   広島明道舘A
   決勝トーナメント
   一回戦   1-3   広島西風道場A

  Cチーム
   一回戦   3-2   府中剣道教室
   二回戦   4-0   可部南剣道クラブB
   三回戦   3-0   吉浦少年剣道教室
   四回戦   1-2   瀬戸田橘剣道クラブ

 中学生の部
  Aチーム
   一回戦   1-0   修道中学校
   二回戦   1-1   中野東正武会
         (代表勝)
   コート決勝 4-0   東広島剣道クラブB
   決勝トーナメント
   一回戦   2-1   府中中央剣道クラブA
   二回戦   5-0   安浦一心館
   準決勝   2-0   育誠館道場
   決 勝   1-1   亀山剣道クラブA
         (代表負)

  Bチーム
   一回戦   2-3   可部南剣道クラブ  

  Cチーム
   一回戦   0-4   牛田新町剣道クラブ

  Dチーム
   一回戦   0-3   海田中学校B

以上の結果、小学生の部にて敢闘賞(第三位)、努力賞(ベスト8)、中学生の部にて優秀賞(準優勝)をいただくことが出来ました。

3チームも決勝トーナメントに進み、入賞することが出来た事は、とても素晴らしいことだと思います。
それでも目標はあくまで『優勝』でしたので、達成できなかった事について残念でなりません。

小学生については『負けに不思議な負けなし』と言われる様に、やはり敗因というものがありました。
これをただ悔み、引きずっていくのか、肝に銘じて前に進んでいくのか、これからの姿勢によって、今回の敗戦を価値あるものに出来ると思います。

中学生については、よくぞ二年連続決勝戦まで上がったと思います。
最後の一本、前に出た相手が立派だったと思います。
今年こそはと思っておりましたが、神様よりまだまだ精進が足らないと云われたようで、今年も勝たせてくれませんでした。
三年生はこの敗戦を次のステージでいずれやってくる大一番に生かして欲しいですね。
一、二年生はまた来年のこの舞台に向けて頑張ってやるしかないです。

今回の小学生チームの選手選考で、選手を決められず悩みました。
最後の最後で決断しましたが、それが良かったのか悪かったのかはわかりません。
しかし、Bチームで出場した選手が、優勝目指して一生懸命頑張っている姿は本当に頼もしかったです。
最後はAチームと当たってしまい惜しくも敗れましたが、どんな状況でも立ち向かっていく事を、これから先どんな時も忘れず挑戦していってほしいです。