イメージ 1

平成25年11月10日に笠岡総合体育館にて行われました。

団体戦
 低学年の部
  一回戦  二人残し  里庄武道館(岡山)
  二回戦  大将戦   玉島剣道少年団(岡山)
  三回戦  大将戦   乙島道心館道場(岡山)
  準決勝  四人残し  笠岡剣道SP少年団(岡山)
  決 勝  二人残し  乙島剣道SP少年団(岡山)

以上の結果、準優勝させていただくことができました。

今大会の笠岡の地は道場生の田舎でもあり、数年前から参加させていただいております。 試合形式も勝ち抜き戦でオーダーも試合ごと変更することが出来、日頃経験することのない大会でもあります。

またこの地域にはどうしても戦いたい道場があり、その道場と試合させてもらえば勝っても負けてもいつも何かを得られる気がします。
それは力であったり、忘れていたものを気付かされたり、時には自信であったりです。

今回は残念ながら他行事と重なり1チームしか参加できず、引率も出来ませんでしたが、後日ビデオにて観戦させていただきました。
このチームは来年活躍してもらおうと思っているチームでひ弱いところもあり、少し荷が重いかなと思っていました。
ところがまずまず試合になっていて、入賞までさせてもらいよく頑張ったと思います。
ただ小さいながらも少し勝てるようになると、上手に勝ってやろうという気持ちが大きくなり、楽をして勝ちに行っているようでした。
まだまだ先は長いんですから、圧倒的に打ち勝つことを目指して、この先稽古に励んでいきたいですね。