イメージ 1

イメージ 2

平成25年11月3日に廿日市市スポーツセンターにて行われました。

団体戦
 低学年の部
  Aチーム
   一回戦  3-1  尚剣会
   二回戦  3-1  海田剣道教室
   三回戦  1-1  剣愛会(山口)
        (代表負)

  Bチーム
   一回戦  4-1  府中中央剣道クラブ
   二回戦  0-3  黒瀬剣道教室

 高学年の部
  Aチーム
   一回戦  3-1  尚剣会A
   二回戦  3-0  心成館もみじ道場
   三回戦  1-1  高宮春風館
        (本数勝)
   準決勝  3-2  東広島剣道クラブ
   決 勝  3-0  新庄少年剣友会(山口)

  Bチーム
   一回戦  4-1  豊平剣志会
   二回戦  1-0  広島己斐鯉城館
   三回戦  1-2  尚剣会

 中学生の部
  Aチーム
   一回戦  3-2  矢野剣志会A
   二回戦  5-0  玖珂中学校(山口)
   三回戦  2-2  剣愛会A(山口)
        (本数負)

  Bチーム
   一回戦  2-2  祇園武剣会
        (本数勝)
   二回戦  1-0  豊平剣志会
   三回戦  1-2  広島志尚会

 中学生女子の部
  予選リーグ 3-0  凛風館道場
  予選リーグ 3-0  剣志会B
  一回戦   3-0  志命館
  準決勝   1-1  広島己斐鯉城館
        (本数負)

以上の結果、高学年の部にて優勝、中学生女子の部にて第三位に入賞させていただきました。

低学年、高学年については自分の持っている力がまずまず発揮出来ていたように思います。負けた試合でも力的には圧倒されているにもかかわらず、何とか食いついて言っているのを見れば、この先いつになるかわかりませんが、もっと善戦していける気がします。
それに引き換え、中学生の不甲斐なさは目を覆うばかりです。
三年生は堂々としており、注文付けるところもあまりありません。
それ以外の者は、まず何がしたいのか?
決断した事アドバイスされた事をする気があるのか?
中途半端な気持ちで、充実した稽古をしていないから、つまらない試合をし、当然のごとく結果も出ない。
出ないんじゃなく、付いて来ないんだと思います。
全てにおいて甘いんでしょうね。

今日の結果と内容を全員について吟味すれば、どれだけ剣道を一生懸命稽古し、真剣に取り組んでいるのかが、一目瞭然わかります。

『稽古は嘘をつかない』『成果は求めなくても必ず付いてくる』