イメージ 1

平成25年6月16日に府中市立上下中学校体育館にて行われました。

団体戦
 小学生の部
  Aチーム
   一回戦  4-1  福山尚南剣道教室
   二回戦  2-3  福山南剣友会A

  Bチーム
   一回戦  5-0  深津剣道少年団
   二回戦  4-0  湯田剣道教室A
   三回戦  2-2  広島明道館
        (本数負)

 中学生の部
   一回戦  4-0  藤江剣道クラブA
   二回戦  4-0  戸手剣道教室
   三回戦  2-2  竹原中学校
        (代表負)

 中学生女子の部
   一回戦  0-0  久佐剣道教室
        (代表勝)
   二回戦  1-1  明郷剣道教室
   準決勝  1-2  広島明道館
   三位決定戦 1-1 山手剣道SP少年団
         (本数勝)

以上の結果、中学生女子の部にて第三位を頂く事が出来ました。

当日は中学生の錬成会に遠方まで引率していましたので、またビデオにて拝見させてもらいました。
率直な感想は行かなくて良かったです。
お互いにですね。
小学生Aチームは何ともまぁ適当な試合ですね。
力がないにも拘らず、相手に対して何も工夫がなく、良いようにやられましたね。
一試合ずつ真剣さが足りないんだと思います。
先週のように上手く行けば良いんですが、そんなに思った通り上手く行くことはありません。
その時その時でどう対応して行くのかが、勝ち上がって行ける要素だと思います。
このチームも中々手を焼きますね。

Bチームも良くやっているんですが、まだまだ勝負になっていないですね。
勝ちたいのであれば、眼の前の相手を倒さなければならないんですよ。
勝てたらいいなじゃ勝利はまわって来ないですね。

中学生男子も全く一緒です。
自分で掴まないと勝利は来ないですね。
待つのなら、いつまでも待っていればいいですけど、時間は待ってはくれないですね。
大事な時間はあっという間に通り過ぎてしまいますよ。

中学生女子も良い試合をしたのかと思いきや、良くやったなと言えるのは三位決定戦ぐらいですかね。
まだ1,2年なんで今はしっかり力を付けて行けば、先できっと良い勝負が出来るでしょう。
そこは男子とちょっと違いますかね。