イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平成24年4月15日に府中市立総合体育館にて行われました。

団体戦
 低学年の部
  Aチーム
   一回戦  4-1  大和剣道クラブ
   二回戦  4-0  福山尚南剣道教室
   三回戦  4-0  熊野剣道教室
   準決勝  0-4  黒瀬剣道教室

  Bチーム
   一回戦  2-2  網引剣道教室B
        (本数勝)
   二回戦  2-0  深津剣道少年団
   三回戦  0-4  亀山剣道クラブ

 高学年の部
  Aチーム
   一回戦  5-0  藤江剣道クラブ
   二回戦  4-1  安浦一心館A
   三回戦  3-1  育誠館道場
   準決勝  3-0  広島己斐鯉城館
   決 勝  2-2  山手剣道SP少年団A(岡山)
        (本数勝)

  Bチーム
   一回戦  2-1  福山尚南剣道教室
   二回戦  0-2  東広島剣道クラブ

 中学生の部
  Aチーム
   一回戦  4-0  仁方剣友会B
   二回戦  2-1  山手剣道SP少年団B(岡山)
   三回戦  3-1  心成館もみじ道場
   四回戦  2-1  育誠館道場
   準決勝  4-1  広島己斐鯉城館A
   決 勝  2-2  山手剣道SP少年団A(岡山)
        (本数負)

  Bチーム
   一回戦  3-1  府中剣道教室A
   二回戦  0-4  東広島剣道クラブA

以上の結果、高学年が優勝、中学生が準優勝、低学年が第三位と入賞することが出来ました。

今大会は新学年になって最初の団体戦でもあり、良い一年のスタートが切れるような試合を期待して挑みました。
結果だけ見れば、低・高・中とAチームが入賞することが出来たので、上々のスタートが切れたと思います。
どの部門も私の想像していたような結果が出て、嬉しいような、物足りないような、そんな感じですかね。
低学年は上位チームとの力の差を感じましたので、しばらく稽古稽古で鍛えてから、優勝できるよう挑戦して行きたいです。
高学年は内容はもう一つのところもありましたが、まずは結果を求めていましたので、その点は上出来でした。
そのAチームは何だかんだと言っても、しぶとく勝ち上がって行くんですね。
その辺はやはり強いんでしょう。中学生よりも安心して見ていられます。(高学年の子が言うんだから間違いないです)
Bチームは先月まで低学年でしたし、またひ弱そうなチームですから、まだまだ歯が立たないだろうと思っていたら、そこそこ試合になっていたので、これならしばらく頑張れば結構やるような気がしてきました。
中学生は両チームとも、もう一つチームとして噛み合っていないというか、きちんとした団体戦が出来ていません。
自分自身の試合も行き当たりばったりの感が強く、まったく理がないんですね。
当然そういった選手がメンバーに入れば、五人の団体戦になっても訳のわからない事をするわけです。

我が儘なのか? 理解力がないのか? 何も見えていないのか?

どれにしてももう中学生ですから、どれも困るわけです。
立派な目標を口にしているなら、やるしかないんですよ。
頭が爆発するぐらい考えて、体がボロボロになるまで稽古して、それでやっと挑戦できるところまで行けるかどうかです。
精一杯やるだけやったら、必ず結果は付いて来るはずです。