イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

平成24年3月24日に道場の第一期生を送り出すことになりました。

平成17年5月に道場を設立し、剣道を始めた小学校3年生だった子供が、

心身ともに大きくなってやっとここまで来たようです。



特にこの子達は上がいませんでしたので、いつも先頭に立って厳しい指導を受け、

辛い事やしんどい事を何度も何度も辛抱したと思います。

今までよく耐えて、頑張りました。 そして良く今まで続けてくれたと思います。

今では立派に成長し、何処に出しても恥ずかしくない人間になったと思います。



それもこれも、いつも応援し、励ましてくれた親がいて、

一生懸命指導し、叱咤激励してくれた指導者がいて、そしと共に頑張ってきた仲間がいるからこそ

今の自分があるんだという事を、しっかり胸に刻んで生きていってください。



これから先、今まで以上に厳しい事や辛い事、理不尽な事が起こると思いますが、

この子達なら何とかやって行くでしょう。



私の指導が良かったか悪かったかは、これから先10年後、20年後の

この子達に懸かっています。

剣道は自信ないですが、人間的には立派な大人になっているはずです。



今春、5名出て行っちゃいましたので、また新しい弟子を増やさないといかんなと、考えています。

出来れば鍛え甲斐のあるような子が良いんですが・・・。(新一年生におったわ。)

でも指導者が5名増えましたから人数的には減ってないんですけどね。