平成22年2月28日に広島市立沼田高校体育館にて行われました。

団体戦(中学生新チームにて)
 予選リーグ  2-1  五剣会八幡支部A
 予選リーグ  3-0  五剣会観音支部B
 予選リーグ  0-5  東広島剣道クラブ

以上の結果、予選リーグ敗退となりました。
負けた相手は先週TSS杯で見事優勝されたチームでしたが、それは小学生の部でした。
今日は来年度の中学生の大会であり、小学生をねじ伏せてほしいところでしたが、逆に簡単にねじ伏せられてしまいました。
前日からの発熱が治まりかけていたところ、またぶり返してしまいそうだったので、その後は安静に努めました。

少しでも稽古をさせようと稽古会場である武道場で稽古させていただいていたら、所狭しと壁に飾られた、歴代の栄光である賞状に記念写真の数々を拝見する事が出来ました。

その中に高校生が高校剣道で全国を目指すための訓示、決意が壁に貼られており、その一つ一つが中学生にとっては最高のお手本だと思い、今稽古をするよりもこの言葉を勉強した方が価値があると思い、書き写させていただきました。

目標には大なり小なりあると思いますが、一度決めた目標を達成するためにはそれなりの決意と行動が必要だと思います。

今日沼田高校にお邪魔させてもらい、再認識させてもらいました。