イメージ 1

平成21年10月11日に呉武田学園体育館にて行われました。

低学年の部
 予選リーグ  5-0  川尻求道館
 予選リーグ  5-0  島根あさひ剣道教室(島根)
 決勝トーナメント
 一回戦    4-0  牛田新町剣道クラブ
 準決勝    1-3  上郡剣道連盟(兵庫)

高学年の部
 予選リーグ  2-2  山手剣道SP少年団(岡山)
 予選リーグ  5-0  東広館道場
 (同点となり取得本数により勝ち上がり)
 決勝トーナメント
 一回戦    1-1  徳島至誠館(徳島)
        (本数負)

以上の結果、低学年が三位に入賞いたしました。

低学年が三位に入賞したものの、今日の2チームは全員、前日の稽古会より、
冴えがなく覇気のない試合が続きました。

本人は一生懸命だと言うのでしょうけど、ぜんぜん違うと感じました。
私に懸ってくる時の顔と、今日試合をしている時の顔とは全く別人でした。
閉会式の時、大会会長より『剣道は格闘技です』というお話がありました。
剣(竹刀)を持って戦うのだから当然なんですが、
そうなるとうちの子はみんなバッサリ切られてしまうなと思ってしまいました。
その辺りの剣道に取り組む姿勢がまだまだ甘く、真剣さが足りないなと思いました。

高学年はルール上致しかたなかったのですが、2試合目にスポーツのような試合をしてしまいました。
ただポイントを稼ぐような試合になり、お相手に大変失礼してしまいました。
また試合できる機会には、じっくり勝負させてもらいたいです。