イメージ 1

イメージ 2

平成21年6月6日に下関市体育館にて行われました。

団体戦
 小学生の部
  一回戦  4-0  周南菊川剣道スポーツ少年団(山口県)
  二回戦  3-1  下関市武道館A(山口県)
  三回戦  2-2  中山道場A(山口県)
       (本数負)

個人戦
 小学3年生の部
  優 勝  板井 駿悟

以上の結果、個人戦にて駿悟が二週続けて優勝させて頂きました。
彼は元々センスも運動能力もあり、良い成績を残していました。 ところが、
その能力を過信するあまり、横着な剣道になってしまい、小手先だけで上手いことやっていました。
いつの日か勝てなくなるだろうと思っていたところ、去年の秋ぐらいから上手いこといかなくなり、
本人の満足行く結果が出てませんでした。
私は心の中で『とうとう来たか。』『それみろ、勝てないだろう。』と思ってましたが、
あえてほったらかしにしていました。
まぁ、彼の性格からして負けて悔しい思いをした方が、自分で考えて行動するだろうとも思ってました。
最近の稽古を見て特に変わったところは無かったのですが、試合では安心して見ていられました。
ちょっと前の駿悟とは別人でしたねぇ。
何かが変わったと思うんですが、私には良くわかりませんでした。
少しずつ成長しているんでしょう。
それがわからないようでは、私もまだまだですわ。

団体戦は低学年二名高学年三名のところ、低学年四名入れての試合となりました。
一回戦負けかなぁと思っていたところ、三回戦まで進みあと一つで入賞というところでした。
低学年四名はほとんどか年長者に対して良く懸かって行っていましたし、諒太も負けはしましたが
いい試合でした。
これだけの試合が出来ればまた次の試合も楽しみですし、きっとまだまだ強くなると思います。
久々に熱くなる試合を見せてもらい、満足行く大会でした。