平成20年6月15日に府中市立上下中学校にて行われました。

団体戦 小学生の部
     一回戦  4-0  網引剣道教室B
     二回戦  2-2  深津剣道少年団
          (代表負け)

以上の結果でした。

今日はみんなに大変失礼な試合をしてしまいました。

代表戦になったのに、スコアがわからず負けたと思い整列しようとした。

一人一人が自分勝手な試合をし、相手も何も関係なく、ただ打つだけ打っている。
そして自分の試合が終われば後は関係なし、五人目が終わればそれで終わりだろう。
というような試合をしてしまった。

五人が力を合わせ、一本一本を大事にして、勝利を勝ち取るはずなのに
五人の個人が、ただ五試合しただけでした。

こういう試合をする五人だから、相手関係なしで自分勝手な試合をするのだと思います。
そして指導者のアドバイスも聞いているのかいないのかわからない。

みんな君達が活躍する姿を期待して試合に参加したのに、こういう試合態度ではダメだと思います。

だから今日は罰を与えました。
あれは稽古ではなく、ただの罰です。

先週はあんなにいい団体戦をしたのに、なぜ今日は出来なかったのか?
出来なかったのかじゃなく、やらなかったのだと思います。

次回はきっと立派な試合をしてくれることを期待してます。