Q7.試合などへの出場は?


A7.広島県下で開催されている剣道の試合は年間を通じてありますので、参加し挑戦していきます。

   まぁ、最初は負けて悔しい思いをするでしょうが、その悔しさが次への励みになると思います。

   頑張って稽古を続け努力を重ねれば必ず賞品が貰えるようになります。

   ただ単に勝った、負けたではありませんが、誰もがやはり勝負には勝ちたいです。

   勝ちたい! 強くなりたい! との欲求が自然と出るようになれば、強くなります。

   強くなる、とは、自分に克ち、困難にも打ち勝つ。

   だからお相手にも勝つことが出来る。
   
   そういった事が何事にもつながっていくと思います。