広島市連盟 西部地区大会(令和6年3月17日)

 

広島市西区SC

 

カテゴリーは 3つ

・混成40歳以上

・混成18歳以上

・女性40歳以上

 

今回は。

連盟の世話役の方から 「チームが足りんので ドラフトなんとかならん?」 と 相談いただき。

同日 フラワーカップ フリーへ行く予定メンバーから 2人抜いて オレも入り、ふじもんへ依頼。

「4人だったら行けます!」 で 参加させていただきました。

 

カテゴリーは 混成18歳以上!

新人 20代前半 の 188cm バレー未経験者をつれて。

 

たいし が 連れてきてくれて。

練習は 5~6回 くらいかな。

NEWシューズを この日に おろしていましたw

 

 

試合は 5チームリーグ 4試合。

連盟とはいえ、フリー側、弱いチームはいません。

1勝目指して、新人くん が 楽しめれば!!

 

 

1試合目

宇品勝ったーずさん

ここはいつも 2チーム組める8人くらいで来ているイメージ。

この日も 男4人 交代交代 で 女性2人固定。

 

ドラフト 新人くん 少ない期間でやってきた練習内で生かす術を少し考えて。

サーブは常に4人目にして。

攻撃はレフト側へ固定(レフト側しかほぼ打たせていませんw)

サーブカットも 少し前気味に。

作戦はそれくらい。

 

1試合目 

順調に1セット目をやられ。。(内容はそんなに悪くない)

2セット目 終盤に追いつかせてもらい なんととる。

3セット目は オレのサーブカットエリアを広くし過ぎた影響をもろに受け。オレがミスる・・。

11-13から 4人で繋いだボールも出たり。

なんと!!

初陣 初勝利!!

 

2-1 勝ち

 

2試合目

おおずさん

ここは 男性2人が 経験少し薄めな感じだったが。

女性2人は よく拾う。

新人vs新人 みたいな内容で オレがいた分 部がありました。

 

なんと!!

2連勝!!

 

2-0 勝ち

 

 

3試合目

日向倶楽部さん

この日は ダントツ優勝候補。

監督に ぱぱさん いたけど。この日は 監督のみ。

それでも フリー男3人まわし。

 

1セット目 10点くらいまでは 競る展開というか。

相手が 油断しすぎてくれて サーブで5点くらいくれていたw

勝たせてあげよう。みたいな展開だったけど。

さすがに 中盤以降は スイッチ入って 押し切られました。

 

2セット目 相手云々よりも こっちのバレーをしよう。で

エースくん が ひっこんだ ローテでもあったし。中盤まで

なんと!! リードする展開 相手もタイムをとるとこまでいき。

そのあとにも要所をとって 1セットとりましたw

 

3セット目 も 中盤まで 悪くなかったけど。

10点以降 オレがハマりw そのまま チーン。

 

1-2 負け

 

 

3試合目

TARADAさん

地域のチームらしいが、エースには テクニシャンが入っております。

勝ったほうが 2位!! と わかりやすい勝負。(2位まで景品あり)

勝つに越したことはないが、試合も少ないし 3セットには もつれさせたい。

 

1セット目

くるくるサーブ系は、はっきりいって 練習で経験させてない。

それがじゃんじゃんいくと、展開作れそうになかったが。

いままでよりも サーブカットさらに前に行かせて 防御作戦◎!

作戦がはまったか?1セット目 とる

 

2セット目は エースくんよりも 交代してきた男性のほうが 新人くんと相性よく とられました。

 

勝負の3セット目

2セット目くらいから なぜか?新人くん が やったことないだろう ジャンプサーブを打ち出し。

1回だけ入ったけど。。あとは 全部ミスw

この日は やりたい事ならやればOKで。言わずw

その影響も少しはあったけど。もともと練習でも サーブそんなに入ってなかったんで、そこは計算内。

 

2位争いということで試合内容も良く。

16-16まで競りまして。

15点目以降のサーブカットミスが出たのが痛かったか?

16-17で 負け!

 

1-2 負け でした。

 

2勝2負 で 3位!!

 

 

全試合で 内容も悪くないし。

勝負どころでも 決める率が高かった新人くん。

医療関係なんで 毎週の試合は難しいみたいだけど。

月1くらいは出れるみたい。

 

練習でしっかり やっていきましょうw

 

======

 

フラワーカップ

 

広島県三次市で 花ちゃん主催で 声かけてもらいました。

フリーと 年代別が何個か。

今回は フリーのみ 1チーム参加させてもらいました。

 

参加チームみると フリーレベル高いなー。

 

予選 5チームリーグ

1&2位が 上位

あとは 順位別トーナメント

 

結果

予選 0勝4負 5位

トーナメント 負け&負け で 最下位w

 

点数は 10点後半まで いっているんで。勝ちまでは難しいにしても とれる可能性のあるセットもあったと思われる。

(相手が本気かどうかも わからんけどw)

 

5位トーナメントは 5位同士らしく 余計にチャンスあったと思えたけど。

負けて差を感じるのも 大事だからな。

ミスが出てるうちは、勝てないクラスの試合。

 

いい経験にさせてもらった。と 思われる。

(行ってないんでわかりません・・。)

 

 

ちなみに 優勝は ヴァンクール ひろ??

なっちゃん おめでとうw

 

======

 

たかしくん から 

ドラフト がんばってたよー。と コメントもらった。

 

気にかけてくれて ありがとうw

前よりは 少しずつ 上達しております。