夕食後。

あるご利用者様2名が談笑していました。

1時間以上、同じ話を繰り返し、ぐるぐる、ぐ~るぐる・・・。

聞いていた私は、思わず笑ってしまいました。

当人たちは同じ波長で、「さっきも言ったでしょ」などと言わないから

平穏に会話が成り立つんですねぇ合格


9名という少人数で、毎日同じ顔を合わせながらの生活。

今は全員女性だから、他者のやることが気になったり、喧嘩になったり、

相性の良し悪しに、トラブルもけっこうあります。

でも、トラブルの事実を忘れるから、悪い雰囲気はそんなに持続しないのです。


こういうのを垣間見ると、

認知症だからこそ共同生活が成り立っているんだな、と思うのです。

もちろん、事実は忘れても、感情には何らかの影響があるはずなので、

心のケアが大切ですが。



認知症だからこそ成り立つ部分を実感しつつ、

スタッフとしては、認知症だからって決め付けたりあきらめないことも重要ビックリマーク


つくづく、奥が深いなぁと思います。



考えてみると、私たちもそうですよね。

何かを忘れないと・・・生きていけないと思います。

全部を覚えているなんて無理だし、実はつらいことかも・・・ショック!


私自身、以前より忘れっぽくなったなぁ、とよく思いますが、

前向きに捉えていきたいと思います音譜