【私がヨガを始めた理由】
先日、今年初めてのヨガに参加しました!
中城城跡での屋外ヨガ。
めちゃくちゃお天気も良くて
青い空、海、心地よい風、
400年の歴史を持つ城壁前で
とても良い気を感じながらのヨガは
最高に気持ちよかった!






気持ち良すぎて
最後にやる、仰向けで横になり
無になるポーズでは
そのまま寝てしまいました🤣
気づいた時には終わってた😅




そんなマイペースな私の
のんびりヨガですが
私がヨガを始めた理由。
それは70代の自分や家族のため。

 
 
サロンにいらっしゃるお客様。
同じ70代でも
とてもお元気な方もいれば
ベットでの体勢を変えるのも大変な方も。





 
何が違うのか?
お話を伺ってみると
お元気な方は40代、50代から
何かを継続してやっている。
「週2〜3回、ウォーキングしてます」
「スイミングに通ってます」
中には
「ボディービルに通ってる」
という方も!



 
一方、体勢を変えるのも大変な方は
家族のために、子どものために
自分のことは後回し、
家族優先にやってきた
とてもステキな頑張り屋のお母さんが多い。
(お元気な方ももちろんステキな
お母さんばかりです。
誤解のないように😆)


 

「健康のため」でもお金も時間も
自分のためには使わずに
家族を優先して頑張ってきた。



 
でもその結果、70代くらいになると
身体の色んなところに不調が出てきて
ベットで体勢変えるのも一苦労。
歩くのも辛くて
家族に送迎してもらう。
そんな方が多いように感じます。



 
まだまだ先のことだけど
自分の20年後、どんな70代になりたいか?
そう考えた時、
家族の世話になることなく
元気で自立して生活できている
楽しくハッピーなおばあちゃんでいたい♡



 
 
そのためには今から、時間もお金も
少しは自分のために使いたい。
70代で元気でいるために
50代で何かを始めることは
とても大事なこと。
お客様を見ていてつくづく思います。

 
 
だからまずは運動オンチな私でも
ゆっくりなペースで行える
ヨガを始めました✨
でもあなどるなかれ、
ヨガもけっこうハードですが
身体もほぐれるし
終わった後のスッキリ感がたまらない!


 
ヨガじゃなくても
まだまだ元気な50代から
何かをスタートする事、
おススメします♫


 
 
運動だけでなく
セルフケアで自分をケアしてあげるのも
とてもいいですよ♫


 
ハッピースマイル美活体験会では
そんなセルフケアについてお話しています。
気になる方はこちらから