アイスが美味しい今日この頃♫

私は夏だけでなく冬でも食べます。

はい、年中アイス食べてます(笑)

 

 

 

 

アイスクリーム屋さんの

アイスやソフトクリームも美味しいけど

今ハマってるのが

スーパーやコンビニで売ってるスーパーカップ!

止められません笑い泣き

 

 

でもアイスってダイエット中には

気になりますよね。

カロリー高そうだし

身体も冷やしちゃうし。

 

 

先日も「冷えは良くない」とお伝えしましたが

食べ物には

*身体を冷やす食材と

*身体を温める食材

があるんです。

 

 

東洋医学には陰陽の考え方があります。

昼と夜、太陽と月、夏と冬。

食べ物にも同じように

身体を冷やす陰の食材、

身体を温める陽の食材があります。

 

 

陰の食材には

 トマト、キュウリ、ゴーヤなどの夏野菜や

 コーヒーなども陰に入ります。

 

 

 

 

陽の食材は 

 ニンニクや生姜、醤油や味噌、梅干し、

 紅茶は陽の食材。

 

 

 

 

 

わかりやすく言うと

暑い時期に暑い地域で作られて

身体を冷やして涼しくなるのが陰の食材。

 

 

逆に

寒い地域で作られて

身体を温めてくれるのが陽の食材

となるのが多いんです。

陰の食材も陽の食材も

どちらもバランス良く摂ることが大切ですね。

 

 

アイスはもちろん身体を冷やす食材。

でもやっぱり食べたい(笑)

なので私はアイスを食べるときは

身体を温める陽の食材を

多めに食べるようにしてます。

 

 

ダイエット中でもストレスなく続けるには

我慢ばかりだと辛くなりませんか?

ただでさえホルモンのバランスが崩れ

体調の変化が多くなる50代。

 

食べ方に気をつけながら

罪悪感なく

美味しく好きなものをいただきたいですね♫

 

 

今日もスーパーカップ、

美味しくいっただきま〜す♫

 

 

image