アラフィフの方なら知ってるはず!

ダイエットに効果的と

モデルさんや海外セレブの間でも話題の



「コンブチャ」



「コンブチャ」よりも「紅茶キノコ」の方が

聞いたことあるでしょうか?



「コンブチャ」は

1970年代にも「紅茶キノコ」の名前で

健康食品として流行りました。

子どもながらに

「キノコの紅茶?変な飲み物」

って思ったのを覚えてます(笑)




コンブチャは簡単に言うと発酵ドリンク。

市販のコンブチャ製品、

飲んでみたいなぁって思ったのですが

なかなか高価だったりで

続けるのが難しそう

と思ってしまったケチな私😅




でも気になって飲んでみたくて

手作りにチャレンジ!

コンブチャマザーと言われる株を

大きな瓶の中で育てていくんです。



作り方も簡単で

紅茶にコンブチャの株を入れて

2週間待てば出来上がり!

めんどくさがりな私でも作れます。

(これは作るとは言わない⁉︎笑)



発酵ドリンクだから腸内環境が良くなって、

飲んでまず私が体感したのが

お通じが良くなる!

スルッと出るように!

おすそ分けした便秘で悩んでた友人は

「これ飲んだらスムーズに出るようになった!」

そんな方も多いようです♪





お通じが良くなるから

お肌の調子も良くなったり♫

血液の解毒や血圧を下げる効果もあるらしく、

頭痛が改善された方も。

他にも疲れにくくなったり

抗酸化作用や免疫力アップもあるとか。


 




とにかく私の体感的には

とってもいい感じ(アバウトな感想 笑)

旅行中にしばらく飲んでないと

身体が欲するのがわかりました!


 

 コンブチャ、おススメです!

手作りも簡単なので

気になる方はお試しくださいね♫