7月8日(月)戦略

USD/jpy   161.13付近~161.2(フィボ50%・4h20MA)からショート→160.4
売りは苦手なんだがww
 

 

【先週のトレード】

7月3日(水)21:30 ADP雇用統計~22:45 PMI~

161.8台→161.6台
      23:00 ISM非製造業景気指数 前53.8→予52.5→48.8(50割れ)

というかなり悪い数字

161.7→161.3→160.7台まで約1円下落 この間13分

そこから徐々に回復

終値は161.7台まで戻す

 

・・という行って来い状態

しかも翌日は米国独立記念日で米休場

 

この時から始まっていた

トレンド転換

ショート相場の始まりに気づかなかった

 

今まで散々、

米国の数値の内容が悪化してると用心してきたのに、

7月1日からの

意外に弱くない数値、

まだ上げ相場に

日足にあまり注目せず、

特に3日の日本時間放置でドル円で42p取れたので、

舞い上がっていた

 

7月5日(金)

午前9時からの急落161.39→160.8→160.5

(この時、一応160.948から再下降にショートしたが、1時間も決着つかずで、

160.89の5p取って利確、

しっかし!

そこから急に160.5台までの下落が始まる!(泣

 

欧米時間21:30

NFP数値は予想より良かったものの、前回のサプライズ値には届かず、

失業率・平均時給微妙。。。

チャートも混乱気味

この間、

豪円ロングで25p取り

米ドル、上げだ!と直感して、161.002でロングエントリー

強烈に順調に上がっていくので、

この日の高値161.396を意識して161.39で指値

 

そこまでは行くものだと思いこんでいた。

が、

161.32トップに
今度は強烈に下降

 

ナゼダ~~~~~!!!???

大半のトレーダーは、

すでにショートトレンド入りしていると判断していて、

3日の最高値161.949~5日の160.313までの

Fb戻り高値161.3を狙って一斉に売ってきたという次第

 

木を見て

森を見ず

 

パニクって呆然と下がるままに、

この日最高pipsを取れるとぬか喜びして全体が見えなくなった結果

 

結局、

利益をほとんど溶かして終了

7p