何から話せばいいのか・・・

いろいろありすぎて・・・・


今回は、石ノ森萬画館さんに行くことと、スタッフの皆さんの顔を見る事。

それから、明友館に行くこと。


地震があってから、一刻も早く行きたかった場所。

5月29日やっと行くことが出来ました。


皆さんの元気な顔がみられて嬉しかったな。

いろいろなお話を聞くことが出来ました。


みなさんの傷が癒えて一日も早く元気になられることを・・・

その日まで声援を送ることを・・・

誓いました。



声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba
http://www.man-bow.com/manga/  


前はこの場所から萬画館を見ることができませんでした。

そう、ここは岡田劇場があった場所。

昨年の11月にここで舞台「JUMP」をしたところ・・・


井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」by Ameba

萬画館の前のボードにメッセージを書きました。

皆さんの熱い思いがいっぱいでした。



声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba
特別に中に入れていただきました。

一階のジョー君の絵。ジョー君の乗ってる岩の所はは割れていました。


声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

スタッフのみなさんが毎日泥を掻き出し館内は今にもオープン出来るほどの綺麗さ。

萬画館の前はボランティアのみなさんが何百人も来て綺麗にしてくれたそうです。

感動!


声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

明友館のスタッフさんと会ってきました。

リーダーの千葉っちと班長の糸数くんは優しくて頼もしい人でした。

今回の声援団は井上・神奈・越智

一緒にB-BoxのJUMPメンバー杉野・田中も行きました。


そして日和山公園に登ると


井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」by Ameba

津波で3分の1減ってしまった中州。

その中に萬画館がしっかりと建っていました。



声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba



その後、萬画館スタッフの実家がある、いや、あった女川に連れて行っていただきました。



声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba
ここに僕の実家があったんですと木村さん。

向こうの丘の上にある病院の一階まで津波にのまれたそうです。


井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」by Ameba


ビルの上に引っかかった車、ボッキリと折れたビル、無造作に転がっているタンク

満ち潮になると水をかぶる港。

20数メートルの高さの津波が襲った姿、痛すぎる。


未だに手つかずのものがたくさんありました。




声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

僕はたちは何か出来たんだろうか・・・

何かを届けることが出来たんだろうか・・・

ほんの少しでいいから、みなさんの力になれたら嬉しいな。


また来ることを誓って、石巻を後にしました。



・・・井上和彦



石ノ森萬画館復興義援金口座


ゆうちょ銀行(郵便振替)
口座番号 02290-7-51730
口座名義 (株)街づくりまんぼう

※お近くの郵便局からお振込みをお願いいたします。

※他金融機関からお振込みいただく場合は以下の口座にお願い致します。
ゆうちょ銀行 二二九店(229)
口座番号 当座 0051730
口座名義 (株)街づくりまんぼう


http://www.man-bow.com/manga/gien.html





ウォーカープラスに声援団の記事が載りました。


http://news.walkerplus.com/2011/0528/7/