声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

声援団でお預かりした募金は、

チームまるごみという団体にお預けしています。

22日、チームまるごみさんに同行させてもらって、

石巻へ行ってきました。


声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

支援先の一つ。明友館という避難所です。

震災直後のお話を聞きましたが、本当に大変な中を

くぐりぬけていらっしゃいます。

ここは、中心となっている若者たちがしっかりとしていて、

お年寄りをしっかりと支えています。

いまでは自分たちが拠点となって、小さな避難所や

家で避難している人たちと繋がって、支援しています。


声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

チームまるごみと一緒に活動していらっしゃるのが、

A-TRUCKという会社。

冷蔵車で新鮮な食品を運び届け、また、炊き出しを行います。

バイクなどの大きいものから、タオルなど、あらゆるものを届けてくださっています。

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

トラックには支援してくださったたくさんの名前が。

もちろん、声援団もあります。

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

この日は、お寿司屋さんが中心となって、

マグロの解体ショーをして鉄火丼がふるまわれました。

みなさん、とても喜んでいらっしゃいました。


石巻の北、大指では・・・

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba
まだまだ、手つかずの場所ばかりでした・・・

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

海沿いの小学校。
声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

これからも、長く長く、支援してゆきたいと思いました。


帰りに、福島のビックパレットへ。
声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

ここは、原発で家に帰れない方たちがいらっしゃいます。

最初は2000人もいて、足の踏み場もなかったそうですが、

今では半分ぐらいになったそうです。

全体的には整っているような印象でした。

全部ではありませんが、シーツと段ボールで仕切りもありました。
少しだけ、プライベートが確保できます。

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

ボランティアセンター、金融機関、弁護士の相談所、

キッズルーム、ランドリー、避難所初の派出所までありました。

ビックパレットの中にひとつの街が出来上がったような印象です。

安否情報だらけだった壁には、チャリティーコンサートのお知らせや

ワンちゃんを預かっていますという張り紙など、

時間の経過も感じさせてくれます。

でも、家に帰れるわけでもなく、仮設の問題、雇用の問題、

不安は数え切れないほどあるだろうと思います・・・。

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」Powered by Ameba

今回は、チーバ君が野球の道具を届けました。

子供たちの笑顔が増えるといいですね!





レポート  越智静香