みなさん、こんにちは。

 

先日ワークショップ『リボンレイ~バッグチャーム作り~』が行われました。

 

リボンレイってなあに?と思っているあなた!

 

説明しましょう♪

 

ハワイアンリボンレイとは、その名の通りハワイのレイからきています。

 

テレビで良く見かける、生花で彩られたレイはみなさんご存知ですよね。

 

そのレイを、生花を使うのではなく「リボン」を使って作るレイが『リボンレイ』なんです♡

 

ハワイでレイはとっても身近なもの。

 

歓迎はもちろん、誕生日、結婚式、卒業、など、イベント時には必ずと言っていいほど出番が多いのです。

 

でも、その出番が多ければ多いほど、美しい花や葉が失われていくのも確か。

 

そんなハワイの美しい花を守るために、花の代わりにリボンで作ろう!と思いつき、作り始めたのがハワイのクラフトショップに勤めていたキャロル・ミトさん。

 

これが、ハワイアンリボンレイの始まりだと言われています。

 

さて、昨日のワークショップでは一つ一つリボンの花びらを作っていくことから始まりました。

 

受講された方がおひとりだったので、先生とマンツーマンでリボンレイを作っていきます♡

 

 

小さな花びらが連なって、美しいリボンが出来上がっていきます。

 

 

早く完成が見たい!というはやる気持ちを抑えながらチクチク。。。

 

 

出来上がりました♡

 

初めて作ったとは思えない出来ですね♪

 

今回はバッグチャームを作りましたが、ストラップも作れるそうです。

 

みなさんも、リボンレイ作ってみませんか?

 

ワークショップのお知らせ&お申込みは、HPのイベントから承っております。

 

人気の講座はすぐに予約がいっぱいになることも。

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

インスタグラム

 

アールプラスハウスHP