みなさん、こんにちは。

 

今日、22日は『冬至』ですね。

 

一年で一番昼の時間が短い1日とされています。

 

冬至と言えば、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります♪

(かぼちゃは普段から良く食べますが)

 

みなさんもご存知の通り、ゆず湯は身体を温める作用があり風邪予防になります。

 

かぼちゃはビタミンEや、βカロテンが豊富で粘膜や肌を丈夫にしてくれるので

 

こちらも風邪予防になります。

 

子供のころは、あまり季節の行事に興味はありませんでしたが、やっぱり昔から言い伝わっていることって当たってますよね。

昔ながらの知恵(おばあちゃんの知恵袋読むの好きだったな~)ですよね。

 

なので、今日はゆずをたくさん買って帰ろうかと思います。

 

みなさんも、今日は家族であったかいゆず湯を楽しんでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

アールプラスハウスHP