今日は、弊社の事務員さんと月に一回の請求書作りと月次の決算の照らし合わせでした。






大型連休は、請求書の締め日と必着日が変わってくるんですよね。

元請け様からのメール


大型連休の為、請求書必着日を20日厳守でよろしくお願い致します。




ここをいつも通りに考えているとキャッシュフローがおかしくなってきちゃいますよね。




建設業界特有のかもしれませんが、




例えば、お客様(工務店)の締め日が20日で



請求書必着が25日だとするじゃないですか。




支払い日が締めてから翌々10日だとして



建築系では翌々10日は結構あるんです。
40日後ってことです。



その月に300万円分の請求をしていたとして、


40日後に入ってくる予定の300万が70日後になっちゃうんです。




いつも通りだと思って安心していると、入ってくるお金が入ってこないんです。




また、元請けさん同様に協力業者さんに自社の支払いのサイトの告知をしていなかったら、





入ってくるお金が延びて、支払うお金はいつも通りなんです。






これが、何社も続いたら想像しただけで怖いですよね。






大型連休の際の支払い関係の情報は、アンテナたてといた方が良いですね\(^ω^)/






本日も読んでくださりありがとうございました😊