先週の土曜日から新たな人財を求めて、弊社の社員さんがベトナムに面接に行きました。





今までの度重なる失敗の経験(実習生の逃亡)の経験からすると、社長が面接するより現場で一緒に働く社員さんが面接した方が、絶対にうまくいくと感じ、今回は社員に面接を任せました。





また、その社員さんは他の社員さんにも選択してもらいたく、送り出しの学校に着いて面接が始まると同時にラインでのテレビ電話中継。







今いる、実習生にもアドバイスをもらい誰を選択するのかをみんなで決めました。












ひと昔だったら考えられないですよね。





実習生一人






エンジニア一人





を決めた次の日は、その二人の両親への面談。






これもライン電話で繋げてもらい、しっかりと挨拶することができました。














インターネットのありがたさを感じた1日になりました。






今年の11月からまた新たな戦力も加わり



より一層頑張って参ります。















また、実習生での失敗談は投稿させて頂きます。







本日も読んでくださりありがとうございました。