昨日は、月に一回の大切な日。




ベトナム人実習生のフン君とティエン君とのデートでした\(^ω^)/




普段、なかなかコミュニケーションをとる時間がないからこそ、この1ヶ月に一回のデートが私にとっては貴重な時間です。




日本に来て良かったな!




って感じてもらえるように、綺麗なところやベトナムには無い日本の良さを感じられる所に一緒に行きたい。






そこで、チョイスしたのが名古屋港水族館。









昨日は、日曜日だけあってめちゃくちゃ混んでました。




また、前回からのデートには元請けさんのエンジニアのキエン君と山さんも一緒にデートに参加してまーす\(^ω^)/




水族館に向かう車の道中では、4人でベトナムの歌の大合唱!




歌や踊りって国を超えて盛り上がれるから最高やなって




改めて再認識しました。










初めて見る水族館に彼ら4人は大興奮。



シャチのトレーニングの様子




イルカショー




ウミガメに



ペンギン





子供のように喜んでいました。















久々に私も楽しめました。







帰りの車の中では、





今の悩み







をテーマにして1人ずつ発表してもらいました。






そんな発表の中で統一しての悩みが






日本語の難しさ







でした。






漢字にひらがなにカタカナに横文字(英語)に覚えることが沢山ありすぎる日本語。






そりゃ難しいですよね。







もっと、もっと話しかけてあげないと。






ある子は、働いている他のスタッフさんはパソコンに集中しているから話しかけづらいです。





と嘆いています。







そうなんですよね。





日本人の我々が意識して彼らに話しかけてあげないと、彼らは遠慮してしまいますよね。







ということで、今までの朝礼のやり方を変えて





今日からは、フリートークでのスピーチにしました。




昨日のありがとう




今日の決意





昨日の反省





今伝えたいことを自由に伝える時間にしました。







後1ヶ月で平成も終わります。




どんどん時代が変化していく中で、今までのやり方に囚われずにどんどん変化していきまーす\(^ω^)/






本日もお読みくださりありがとうございました。