昨日は、全6回の講義がある中の3回目が終了いたしました。




毎回課題図書が出て、その課題図書に対してのテストをやるんですが大人になってからのテストっていいもんですよ。




制限時間の中で頭を抱えながら、




あっ、これ書いてあったよなー。




いやー、なんだったっけ?




中には、答えを求める質問をしてくる受講生もいます笑笑




本当のテストでもそんな質問するんかー?





と良い場の中で進めていきます。




このテストのために




ある子はA4の紙にメモを取ったり、




またある子は、本に付箋を貼りまくったり、





めちゃくちゃ勉強してきてくれます。





このプロセスが大切ですよね。





けど、もっと大事なことがあると思うんですよね。




ある尊敬する経営者がおっしゃっていました。






【ノートは閉じてからしか使えない。自分に必要な事しか書いていない】




つまり、メモしただけで終わったらいかんよ。





その時の自分に必要な事しか書いてないのであるならば、振り返ってその情報を現実社会と照らし合わせなきゃ。






第1講で定めた、人生の基軸と照らし合わせてメモしたものを体現していってほしいです。








本日も読んでくださりありがとうございました😊