先日、コンビニでコーヒーを買い



レジでお金を払おうとした時に




なんか見たことない、




ギザ10みたいな




多くの小銭の中で、異端的に存在するコインがあったんです。





子供が釣りゲームで使うメダルかな?なんて思って見てみたら





なんと・・・












そうなんです。






今年、今年発行された記念コインだったんです。






運が良いというか、なんというか。




けど、使えないですよね。




ん?





なんで使えない?






価値が上がるから?





けど、財布に入ってた!




ってことは、誰かが記念コインを購入して




どっかで使って、めぐり巡って私の財布の中にある。




その誰かは、どんな気持ちでこのコインを使ったんだろう?



何を買う時に使ったんだろう?





とか、考えていましたが このブログを書きながら



他の問いが生まれてきました。






今まで、数多くの記念紙幣やコインがあると思いますが、購入した人たちはそのお金をずっと飾ったり、持っていてずっと使わないのかなー?



国は、なんのために記念紙幣やコインを発行するのか?




今回の御在位30年の500円玉を発行することによる経済効果はどれくらいあるのか?






お金は、使って始めて価値が生まれる。






私も使っちゃおー\(^ω^)/






本日も読んでくださりありがとうございました😊