よく、お金は後からついてくる。


って表面的な


もっと言うならば偽善者的なことを言う人が世の中には沢山いる。




僕もある言葉を聞くまでは同じ事を言っていました。




【世の中はお金じゃない】




今思うとそうやって言うことによって自分を正当化していたなぁって思います。




ある経営者の方に、当時格好つけて


【世の中はお金じゃない】


って熱弁したことがあるんです。




そしたらその経営者の方は、




宮本くん、君は自分に幾ら使ったの?




って聞かれたんです。




幾ら?





そんなこと考えたこともなく、





わかりません。





って答えたんです。





そしたら、







自分のために1億使ったことがある人が





【世の中はお金じゃない】





って言えるんだよ。





と伝えてくれました。







格好良いこと言うのは簡単。





自分に投資できない人が、人には投資できません。






もっと言うならば、金銭的に自分に余裕がない人が、厳しい言い方かもしれませんが人の応援はできません。




だってさ、




心にスペース無くなるもん。





というわけで、しっかりと分析して利益を出せる仕組みを構築しないと変な解釈で自分を正当化してしまいます。






まとめると、お金は大事って言いましょう。





心のスペース作るためにも、儲けましょう。





儲かるということは、お客様のお困りごとを解決しているということだと私は感じます。





切り口が異なるだけで原理原則は同じ。






格好つけずに人の応援するためにもどん欲に行けるといいですね。










本日も読んでくださりありがとうございました😊