日本人で仏教を信仰しているのは約7割と言われています。








元々仏教は、インドからスタートしたと言われています。






インドから始まった仏教だから、インドでも沢山の人が仏教を信仰していると思っていたんです。






しかしながら、今回のインド研修でその実態を聞いてびっくりでした。







インドで一番信仰されている宗教は、




ヒンズー教で全体の81パーセント




続いて、






イスラム教で全体の14パーセント







仏教に至っては、全体の1パーセント





だそうです。







びっくりやなー。








仏教が生まれた国より、日本の方が仏教を信仰している人が多いとは・・・!







元々、仏教はヒンズー教から離れてできた宗教だということにもびっくりでした。













そんでもって今日は、お釈迦様が悟りを開いたというブッダガヤに行ってきました。





ここでは、携帯がNGということで写メできなかったですが印象としては、世界各国の仏教徒の僧侶たちが瞑想したり、経典を唱えたり物凄い人でした。






ブッダガヤだけに、なんかガヤガヤしてる感じがあり、思っていたイメージとなんか違った感じがしました。





本日も読んでくださりありがとうございました😊