僕の人生が変わった、生まれて初めて受けた研修で学んだことがあります。




それは、自分が源という考え方を持っている人はどんな結果になろうが全ての責任を自分が取る。


自分が源→責任者




対極として、常に人のせいばかりにして他人に矢印を向けている人。



他人が源→被害者






35歳でこの研修を受けるまでの僕は常に他人に矢印を向ける被害者でした。





この研修でこの教えを学ぶことによって僕の人生が本当に変わりました。





天に唾を吐いたら、全て自分にかかってしまう。





つまり、他人のせいにせずに思った通りにいかない時にどう解釈するのか?







で、人生が変わると思っています。






これから先も、責任者として人生を過ごしていきたいです。






本日も読んでくださりありがとうございます😊😊😊