先日ご紹介させてもらった田中克成さんが考案したカードゲーム【GIFT】を携わらせてもらっている企業さんで早速やらせてもらいました。






このゲームは、トランプの7並べとUNOが混じり合ったゲーム何ですが、チームビルディングにはもってこいの空間があっという間に出来ます。






初めはアタッゲームといって、通常のトランプと一緒で【自分が勝つ】為にゲームをしてもらいます。






続いて、クリエイトゲームといって【全員で勝つ】為にゲームをしてもらいます。






この【全員で勝つ】というのは、残り最後のカード【No.13.サクセスカード】をゲームをおこなっている全ての人が、続けてクリアすることです。




【全員で勝つ】の予祝がこちら


















【全員で勝つ】このような価値観でカードゲームをやったことがないメンバーは、【全員で勝つ】とは言ってるんですが、無意識レベルで自分が優位になるような進め方をしてしますのです。






しかしながら、回数を重ねていくうちに【全員で勝つ】為にはどうしたらいいんだ?



どんな援助ができるんだ?





どのタイミングで、どのカードを使えばいいんだ?





もし、その想いが職場で出来たら、とんでもないチームになりますよね。






最後は、8人での挑戦\(^ω^)/




これが、全員で勝てたら世界初!




何度か挑戦しましたが、8人で勝つことは難しかったです(>人<;)





このカードゲームが、日本のいや、世界の当たり前になったら



与えるが当たり前にできるようになり、世界が平和になると感じた1日でした。






カードゲーム気になる方は、是非コメント下さーい\(^ω^)/




こんな素晴らしいゲームを作ってくれた、


田中克成さんありがとう😊😊😊