今日、テレビを観てたらおもろい質問があった。





Q.守るべきものがある人の方が強いのか?


Q.失うものが何もない人が強いのか?




ここでいう(強い)の捉え方によって異なるとは思いますが、自分だとするならばどうだろう???





って考えてみました。



守るとは維持すること。また、安定みたいな感じかなって思う。
自分自身が苦手なことや、あんまり進んでやりたくないことなんかは、自分のためだと簡単に諦めてしまいがちなので、誰かのためだったら続くような気がするな。






失うものがない場合は、新しいことにチャレンジしたり、究極の選択の時なんかには意思決定しやすくなるような感じがしました。




強いの定義によって、人それぞれ見解が違ってくるとは思いますが、そういう曖昧な質問って沢山あると思うんです。




そんな時に、その曖昧を自分の中で前提条件として決めてから物事を考えることって大事なような気がします。








この質問の日本人の統計は、











守るべきものがある人の方が強い。




が、






61.75パーセントらしいです。












本日も読んでくださりありがとうございます😊😊