2017年12月~1月前半活動報告と新年のご挨拶 | 新生!守谷体協清栄館blogチームのブログ

新生!守谷体協清栄館blogチームのブログ

茨城県の柔道団体です。2020年4月に守谷市体育協会柔道部と清栄館は合併しました。今後ともよろしくお願いします。

お久しぶりの投稿です。


123日(日)牛久市親善柔道大会

反省あるのみ!


1210日(日)第17回古河市近隣柔道スポーツ少年団交流大会

反省あるのみ!

{541DB2D2-12E9-4BA5-85DC-01F84496E916}

【写真】上段:牛久大会、下段:古河大会



1216日(土)第8回無心塾杯争奪少年柔道大会

反省あるのみ!

{52C334CE-45E9-4741-A0C8-25740FF2057D}

【写真】下段はウォーミングアップとこうたコーチ



1217日(日)県南柔道大会

しど3位入賞おめでとう!

学年別の無差別個人戦なんだから自信持ってね。

{3FC856D5-F192-4742-A1B8-ED669107D9F7}

【写真】こんな笑顔のしど初めて見た



1223日(土)稽古納会

{6A2CD201-F38C-4BF7-93ED-570806DD4F97}

【写真】年越しそば・うどんとから揚げを死ぬほど


16日(土)鹿島神宮参拝・雑煮会

{2264A7C8-4114-4F56-86D1-382417424B06}

【写真】左上から手を洗い、口をゆすぎご祈祷へ。おみくじに一喜一憂、れん吉!ともや凶!楼門の前でパチリ


{4ACC2FD0-779D-4213-A0AC-00796DA26A2A}

【写真】いろいろなお餅とお雑煮、今年の抱負を手に記念撮影



旧年中はたいへんお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、2017年後半はブログアップを怠ってしまいました。

活動報告ではありますが、楽しみにしてらっしゃる方もいらっしゃるようで、管理者として情けない限りです。


2018年も清栄館は頑張ります。

館長の今年の抱負は、「夢」です。

書き初めに、何を思ったか色紙に書いてくるボケ館長ですが、ちょうどいいのでご説明。


色紙に書いた言葉は、


なき者に 成功なし

{236D4B4D-CA93-4FE5-950D-47C92EA742DB}

です。吉田松陰の言葉ですね。

正確には、「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし。」という、指導者から門下生たち説明をする言葉のようで、全文を後から読み上げることで理解度もあがるし、何より夢って言葉を用いることにロマンを感じるのでとても好きな格言です。


清栄館の夢はたくさんあります。

その夢を理想として明確に据えて、いろいろ考え、実践し、結果を出していこうと皆の前で話しました。

強さ、人数・規模、知識や技術の向上、考えられる理想は全部真剣に。


今年も皆様のご支援、ご協力、ご指導等々、遠慮なく活用させていただきます。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。(餅20個)