琉球古武道 初稽古に体験がありました | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

今年からこちらのブログで琉球古武道 琉棍会 愛知支部 善正和會のブログも投稿していきます😊


本日は令和6年初の稽古


津島支部からスタートしましたが…


なんと新年から嬉しい体験の方が来てくれました😊


30代の男性👨‍🍼✨


武器を使わない基本と棒術の体験をしてもらいました










普及型1






ヌンチャクの基本振りをタオルを使って練習








新年初稽古


無事終了



体験の方は帰りに入門を決めてくれました😊


新年から良いスタートがきれました✨


古武道は性別、年齢に関係なく自分自身をしっかり鍛えることができます。


少年部は小学3年生以上から入会できます。


戦うことはしませんが武器同士と攻防の練習はあります。


級が上がっていくと武器や型が増え稽古内容も多くなります。


まずはヌンチャクと棒を使用して稽古します。


琉棍会の琉球古武道が学べるのは日本本土では愛知県に5支部、富山県に1支部しかありません。


ご興味のある方はいつでも体験お越しください。