稽古納め2023 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

本日は2023年最後の稽古


毎年の恒例で少年部と一般部合同で行います。


ここ数日、今日もインフルエンザや体調不良での連絡が多く参加できない方が多かったです😭


今日の稽古には稲沢市の中山道場、桑名市の矢田道場からの参加もありました😊


今年最後の稽古は基本から形まで行い、その後は試し割りや先輩の演武、最後は全員で100本突きでの構成


みなさん最後まで頑張って稽古してくれました😊


稽古納めの様子です✨


試し割りでは割れない子もいましたが、そこはこれからの稽古でしっかり補って次回は割れるように頑張りましょう!


組演武の内容は全部みんなで考えてくれました。


おかしなところは少しアドバイスしましたが自分たちで作り上げた演武です。


欲を言えばわかってる技なのでもう少しちゃんと当てて迫力がほしいですね😅


また次回に向けての参考にしてほしいと思います。


古武道演武では琉棍会にも入会してくれているメンバーでの演武


来年春の新規募集に向けて皆さんにも見てもらいました。


武器を使うことで体幹、下半身が強くなり空手がより上手くなります。


それは各大会で先輩達が体現してますので興味を持って始めてくれると嬉しく思います。


最後の100本突きでは黒帯が順番に号令かけしますが残り20本のとこで号令失敗💦


やり直しました


やはり黒帯の方はもっと自覚を持ってほしいですね。


お飾りの黒帯にならないよう個々に日々研鑽してほしいと思います。



最後は全員で記念撮影✨


一般部

最近の一般は中高生が頑張っています。


今年は中学生の受験生は一人も休会せず、定期的に稽古にも参加していました😊


ほんと素晴らしいと思います✨



最後に色々思いを話させていただきました😊


みんなには来年の初稽古の時にはしっかり目標を持ってきてくださいと伝えました


どんな目標か今から楽しみです😊


保護者の皆様にも1年間の感謝を伝えました。


習い事は保護者の方の協力がなくてはできません。


子供達には親への感謝の気持ちを忘れずに来年も頑張ってほしいと思います。


最後になりましたが今年一年、善正和會の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました🙏


また来年も学校では学べないことを含めて、青少年の育成、人間力アップの武道教育


そして善い行いをして、正しい道を歩み、和を大切にする人材育成を目指して活動していきます❗️


押忍