第1回カラテplusスポーツ競技会 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

本日は愛知県武道館柔道場で尾張地区正道会館主催『第1回尾張正道ジュニアカラテplusスポーツ競技会』を開催しました。










尾張地区正道会館 の

善正和會

善正和會中山道場

善正和會矢田道場

真正館

靭優会

靭優会竹の山道場

新心館

清智會と静岡県から矢島道場の参加がありました。


善正和會からは36名が参加




このルールはフルコンタクト空手ルールに上段直突きポイントが加わったルールの競技です。


カラテplusスポーツルールは今までもadidas KARATE GRAND PRIXやセントラルジャパンカップ、正道会館各地区大会でもフルコンタクト空手ルールと一緒に開催されていましたがカラテplusスポーツルールでの単独大会ははじめての試み



尾張地区正道会館各道場でこの大会に向けて頑張ってきました。


まずは受付からアップ









善正和會の審判&スタッフのみなさん




いつもありがとうございます🙏


いよいよ試合開始です


ビギナークラス

チャレンジクラス

スタンダードクラス

チャンピオンクラス


とレベル分けして行われました。


こちらダイジェスト動画です🎥


このルールは6ポイント制で上段と中段突きはライトコンタクトのクリーンヒットで1ポイント、中段の蹴り技は2ポイント、上段の蹴り技は3ポイント


ダメージの伴う上段突きは反則になります。

中段下段はフルコンルールと同じで効かせることも可能です。


「技あり」はなくボディや下段、上段蹴りで少しでもダメージがあれば一本負けで試合終了です。


ですのでフルコンタクト空手として安全面でも良い競技だと思います。


ポイント制なので時間ギリギリでの大逆転もあり会場ではかなり盛り上がっていました✨


そんな熱戦の中、正道会館 善正和會本部、中山道場から15名入賞してくれました✨


◎本部

【ビギナークラス】

・小2男子重量級  優 勝 ユウマ

・小3男子軽中量級 優 勝 ナガト

・小3女子     優 勝 ユズキ

【スタンダードクラス】

・ 小5・6軽中量級 優 勝 レア

・中学1・2年男子 優 勝 ケンゴ

【チャンピオンクラス】

・中1男子重量級  優 勝 ギンジ

・中1・2男子軽中量級 優 勝 ツバサ

・中学2・3女子  優 勝 イリア

◎中山道場

【ビギナークラス】

・小2男子     優 勝 レン

・小2女子     優 勝 リコ

・小4男子     優 勝 イチゴ

・小6男子     優 勝 タクミ

【チャレンジクラス】

・小5男子     優 勝 アツロウ

・小6男子     準優勝 ユウシン

【スタンダードクラス】

・小3男子     優 勝 タクマ



🎉おめでとうございます🎊



善正和會拳士達、大活躍でした!









うちの少年部にも評判が良いこのルール


顔面なしの護身は有り得ないのでこのルールは安全面も含めて本当に良いルールです。


善正和會はこのルールをより広めて行き、フルコン、伝統派、防具付き、硬式空手などが参加できる大会になればと思ってます。



選手のみなさん、審判、スタッフのみなさんお疲れ様でした。


次の第二回大会に向けてまた頑張って行きたいと思います。