沖縄空手研修初日 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

4月14日(金)〜17日(月)まで毎年恒例の沖縄空手研修です。

空手発祥の地 沖縄にはもう何回行ったんだろう⁈

観光は家族で1回のみですが

それ以外はずっと稽古漬けでホテルもビジネスホテルばかりでしたが今回は気分だけでリゾートホテルに泊まりました😄

午後の便で琉棍会愛知と富山の先生方とセントレアを出発し、関東のマティアス先生と三重県の伊藤先生と現地で合流です。

14:30フライト予定で出発前の腹ごしらえは「矢場とん」

偶然にもシン仮面ライダーとコラボしてました🤩

そしたら到着予定の飛行機が遅れ出発時刻も変更に😭

遅延で1,000円のサービス券もらいました😁

なんだかんだで結局2時間遅れて到着🛬

元々、19:30からの琉棍会本部稽古でしたが着いたのが18時過ぎ、ゆっくりする暇もなくレンタカーを借りてうるま市へ🚗💨

到着したのが20:30前

駐車場で着替えて早速稽古に参加しました

途中からでしたが二丁釵、周氏の棍、朝雲の棍、佐久川の棍、サイの鍛え、空手の移動基本など沖縄無形文化財保持者の伊波光太郎会長、直々にご指導いただきました😊

アメリカのスコット先生ご家族も沖縄に来られていて一緒に稽古することができました😄

オンライン稽古やfacebookで繋がってあるので初めて会う感じはなかったですがみんなで買ってきたお土産を渡して少しお話しました😄

ヤンキース大好きなスコット先生からヤンキースのスカーフもいただきました✨

稽古後はホテルにチェックイン

その後、光太郎会長とスコット先生家族、琉棍会内地メンバーで懇親会

お店は「民謡広場」

ステージではドラムが得意なスコット先生の息子さんも参加して沖縄民謡沢山聴かせてもらいました😄

沖縄来ると心がほっこりします😄

この後、みなさんお腹空いたということで

沖縄のシメと言えば

ステーキ🥩

おまけにラーメン🍜も付いてる

ラーメン&ステーキセットをみんなで食べました😋

深夜2時のこの食事はちょっと罪悪感あります😭

ホテルに帰ったのが深夜3時前

2日目は10時から沖縄小林流 究道館さんに出稽古です。

初日から色々あってあっという間に爆睡💤でした