沖縄研修 1日目 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

今回の沖縄空手研修は現在学んでいる琉球古武道 琉棍会本部道場で伊波先生に稽古をつけてもらう為の沖縄入りです。



土曜日の朝に石川先生、大河内先生、太長根先生、平田先生とセントレアから出発しました🛫



沖縄到着後は守礼堂さんで伊波先生と合流して先生に美味しいソーキそばを食べに連れていってもらいました😊




このお店、わかりにくい場所ですが本当に美味しいかったです😋


この後稽古でしたが大盛りをガッツリいただきました😄




ここからうるま市の琉棍会本部へ🚗



到着後は道衣に着替えて早速稽古です



いつも以上に緊張しますね



ここで金曜日から来ている三重県の伊藤先生と合流



稽古には本部で稽古されているロシア、中国からの留学生の方も一緒に参加されました。


各型を一通り行い









朝雲の棍の分解を交代しながら行いました









沖縄無形文化財保持者 琉棍会伊波光太郎会長からも直々にご指導いただきました😊

沖縄の空手、古武道は本当に奥が深いです。


汗だくで本日の稽古終了です。


今回稽古内で伊波先生から黒帯と指導員免許をいただきました。



2年という短期間で本土で初の黒帯、そして指導員という資格をいただきました。


歴史ある道場の技術を本土の愛知県、富山県で正しく伝えていけるよう今後も努力精進していきます。


稽古後は皆さんと近くの居酒屋さんで懇親会


その後は那覇市のホテルへ行き深夜のチェックイン


明日に備えて寝ました💤