稽古納め 2021 | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

本日は今年最後の稽古納め


今年も少年部と一般部合同で約2時間稽古と演武で締めくくりました😊



全員で基本稽古


その後は少年部杉板試し割り大会



そして演武では中学生のバット折り




中山指導員の三方杉板割と矢田指導員のレンガ割り




密着状態からの杉板割り


形演武


組演武


YouTube動画です


今年も皆さんと楽しく稽古ができました😊


空手は武道ですのでやはり礼儀、礼節が基本


競技はあくまでも自身の経験として必要なものとして善正和會では空手修行のほんの一部だと思っています。


また凶悪犯罪が目立った2021年でしたが自分自身を守る術も空手が担っていると思います。


空手は防犯教室と2021年からホームページに載せています。


普段からの稽古や心構えが犯罪から身を守る一番の護身だと思います。


目の前のことだけではなく長期的に稽古を積んで心と身体の成長、護身、健康空手を目標に2022年も頑張っていきたいと思います❗️


また2022からは少年部は首里手(和道流、糸東流)係の形、一般部は那覇手(剛柔流)系の形を学べるよう少年部と一般部の稽古内容も変えていきたいと思います。


少年部で学び、また一般部では違う内容の稽古ができるようにしていきます。


伝統的な部分は残し、ハイブリッドに進化するところは進化していく空手道場


正道会館 善正和會を来年もよろしくお願い致します🙇‍♂️