沖縄空手武術研修(1日目) | 進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

進化する空手 正道会館 善正和會&琉球古武道琉棍会愛知支部 善正和會 活動日記

空手道場 正道会館 善正和會本部、琉球古武道 琉棍会愛知支部 善正和會の公式ブログです。空手と子武道で元気になるパワースポット道場!
空手道と古武道の伝統武道で和合を目指しています。

昼食後は今回ご指導いただく沖縄剛柔流 拳志會 外間先生の道場へ



2月も紹介しましたが道場の二階が空手博物館になってますビックリマーク


今回のレンタカー車


沖縄滞在中、何度も購入した「さんぴん茶」

先ずは久しぶりにお会いする外間先生にご挨拶ビックリマーク

そしていよいよ稽古をつけてもらいますグー

準備運動から始まり器具を使った鍛錬ビックリマーク

この鍛錬の用法を二人組で…


競技ルールとは全く違う、急所を攻めまくる本来の空手をご指導いただけますキラキラ



前半は擒拿術を中心に急所を攻める用法をご指導いただきましたビックリマーク

激痛に思わず身体が反応してしまう松澤館長ビックリマーク


こういった技は経験しないと痛さがわからないです(笑)


松澤館長と2人組で稽古してたのですが自分が松澤館長にかけられた技で転がる姿を見てニヤニヤしてました(笑)


後半は古武術のヌンチャクキラキラ


ブルース・リー世代の自分には嬉しい稽古ですキラキラ



型をご指導いただきましたキラキラ



今回2回目の講習ということで自分と山崎会長、大河内代表が修了証を外間先生からいただくことができましたキラキラ






動画撮影できましたのでこれからもしっかり稽古していきたいと思いますビックリマーク

外間先生、ありがとうございました😊

稽古の後は博物館見学ビックリマーク




見学しながら外間先生から貴重な話を聞かせていただくことができましたビックリマーク




これ全部、外間先生の私物ですビックリマーク










スティーブンセガールキラキラ



午後2時からの稽古で外に出たら5時過ぎていましたが、沖縄の5時はまだ明るかったですビックリマーク


そこから約30分、ホテルへ到着キラキラ

無料アップグレートしてもらった部屋ですがツインベットで広すぎ爆笑


そこから国際通りに移動して先にお土産をたっぷり購入し、自宅へ郵送ビックリマーク


ここで水野先生、大河内先生方と合流して夕食ですキラキラ

夕食は松澤館長リクエストで88ステーキキラキラ

松澤館長、坪井さん以外は400g 赤肉ステーキラブ




食後は前回行けなかった『DOJO BAR』へ



国際色豊かな店内ビックリマーク


アルコールやめたので自分も山崎会長、松澤館長はBARでもソフトドリンクですビックリマーク



みんなでワイワイ楽しんでいると関東からお越しになってた三保さんが偶然来店され、またまた楽しくお話会爆笑



オーナーのジェームスとも仲良くなり、一緒に記念撮影キラキラ




こうして1日目が無事終了〜


ホテルに帰ってセントラルジャパンカップのパンフレット修正があったので山崎会長と少し修正ビックリマーク

こんな時のためにパソコン持ってきて良かったですニコニコ


この後、寝落ちぐぅぐぅ

夜中に起きて風呂入って…

爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



2日目に続くキラキラ