北千住から品川まで移動!(常磐線とスペーシアX) | ラーメンと鉄道の旅

ラーメンと鉄道の旅

ラーメン食べ歩きや鉄道の事その他業務や何でもありなブログです。

先日北千住の常磐線2番3番ホームから

東武スカイツリーラインホーム方面を見ていると

見慣れない列車が通過しました。

 

 

 

 

 

スペーシアXのN100系試運転ですね。

浅草まで入ったようです。

初めて見ましたが存在感ありますね。

 

 

 

 

 

 

ちょうどE531系が来たので、

空いているのでボックス席に。

あ、品川まで乗り換えなしなので、

便利になりましたね。

 

 

 

 

 

せっかくなので、

車窓を。

上野駅の留置線にはE257系5500番台ですかね。

上越線系統の特急も変わりました。

 

 

 

 

 

 

途中は東海道新幹線と並走を楽しみつつ,,,

 

 

 

 

 

あっという間に品川に到着です。

さっさとスタジオに向かいます💦

上野東京ラインで便利になりましたね。

 

 

 

その昔は普通に上野から東京は繋がっていましたが、

東北新幹線敷設工事で一旦分断されました。

当時からこの路線は計画にあったようで、

2015年にようやく開業という事です。

 

 

 

品川から先もE657系が臨時で入るようですので、

常磐線も身近な感じになったのですかね。