お母さんの毎日にプラスをひとつ
HOME+主催 黒井せいこです。
 
 
 
令和 has come.

長いGW終わりましたね。
 
みなさま
長かったですか?
短かったですか?
 
 
 
 
私は
10日中
なんと5日
仕事と学びに費やしていましたラブ
(ありがとうございますオット♡子ども♡)
 
そのうち3日はプライオリティコーチングの学びでした。が。
 
こちら!
 
面白すぎたーーーーーー!
 
 
近日中に
プライオリティコーチングの無料モニター
募集しますねん♡
 
そんなわけで
興味のある方は是非
ワクワクしながらお待ちくださってー!
 
 
 
 
そして
今日の話題✨
 
が、何かと言うと。
 
 
 
 
今度8ヶ月の赤子を預かることになったんだけど、
お母さんが赤子を抱っこすると悲しくて涙が出ちゃう世代のジージョはいかに?!
 
 
 
 
物語です。
 
 
 
 
タイトル通り、
今度我が家に1.5日くらい赤子を預かることになり。
 
 
チョージョも
ジージョも
 
わりかし出入り自由な我が家は
誰が来ることも慣れてはいるのですが。
 
 
そして
赤子も大好きなのですが。




最近、
お母さんが赤子を抱っこすると
悲しくなっちゃって涙が出ちゃうんだよ世代
 
のど真ん中ジージョは。
 
どうでるかしらー?と
思ったので。
 
 
 
 
今日お風呂の時間に、
その旨2人に伝えてみました。
 
 
「今度、赤子(2人とも何度も会ったことがある)を預かるんだけど、2人も協力してくれる?」
 
 
チョージョ:うん!いいよー!
ジージョ:え、お母さん赤ちゃん抱っこする?!
 


うんうん、想定内!
 
 
 
 
そうねそうね。
ジージョはお母さんが赤ちゃん抱っこすると寂しいんだよね。
うんうん。
そうだね。
そう思うんだね。
 
 
という
共感はしつつ。
 
 
 
 
ひとつ、話をしてみました。
 
 
 
 
ジージョが生まれた時
お姉ちゃんは何歳だったと思う?
 
うん、4歳だね。
 
今のジージョと同じ歳だね。
 
お姉ちゃんはね、
ジージョが生まれてウチに来た時
とっても喜んだんだよ。
お姉ちゃんも4歳だったもんね。
たくさん抱っこして欲しかったかもしれないよね。
 
 
 
…ちなみに
ここだけの話
私は産後一年くらいかなり意識的に
チョージョ抱っこするようにしてました、
ので、本当はジージョよりチョージョ抱っこしてたと思う。
 
 
 
 
ふたつ、話をしてみました。
 
 
ジージョはさ、
半年の頃から
お母さんが仕事の時、
◯◯さん(幼稚園のママ友。チョージョの親友の母でありもはやジージョの乳母のごとし)によく預かってもらってたの。
ジージョ今も◯◯さん大好きでしょ♡
ジージョたくさん◯◯さんに、抱っこしてもらったんだよ。嬉しいね。
◯◯さんの息子もさ、もしかしたら少し寂しかったかもしれないね。
でも彼もジージョのこと、
とってもとっても可愛がってくれたんだよ。
今もジージョ可愛がってくれるね。嬉しいね。
 
 
 
乳母とジージョ♡
 
 
 
 
みっつ、話をしてみました。
 
 
ジージョはさ
たっくさんのたっくさんの人に抱っこしてもらって
ここまでおっきくなったんだよ。
 
たくさんの抱っこ、嬉しいね。
 
 
 
 
神妙な顔でうなずいたり
相槌を打ったりしながら
聞いていたジージョ。
 

どんな風に伝わったかな…と
思っていたら。

 

 
 
何故か
チョージョが泣きながら言いました。
↑どこが琴線に触れたん?!
 
 
 
『赤ちゃんはママと離れて頑張ってウチに来るんだよ、それだから遊んであげよう!
そしてだっこはお母さんがしてもいいでしょ?
うちはジージョをおんぶするの大好きだよ!だからうちがジージョおんぶするよ!』
 
 
そんなわけで(どんなわけやねん?!)
号泣したチョージョは
ニコニコしたジージョをおんぶしながら
洗面所から去っていきました…!←もはやお風呂から上がってた私たち…
 
 
嗚呼、姉妹愛?!
 
 
 
 
結局ほんとうに赤子が来た日に
ジージョがどんな反応なのかは
よくわからないけど。
 
 
 
なんか
この話をしながら
 
たくさんの人に抱っこしてもらえた
ジージョの幸せをしみじみしみじみ感じました。
 
 
この話
ジージョに伝えられて良かったなぁと♡
ひしひし思うたよ。
 
 
 
 
ジージョのこと抱っこしてくれたことのある方はすごく多いと思う。
 
ありがとうございました♡
 
 
抱っこのリレーション、
していこうと思う!✨
 
 
 
 
 
こんな風に
私はたくさんのことを子供と共有しています。
君の気持ちも
この人も気持ちも
あの子の気持ちも
大切にする
そんな習慣身につけてほしいなぁ✨


人を思う人であれ♡

 
そんなこんな
話をするだかしないだか、
前回大好評だった
お母さんプラスランチ会
次回は6月ですおねがいキラキラ
 
 
 
 
 
 
今日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
クレヨンハウスの雑誌「いいね」でお片づけページを担当しました!
空間と心を整えて
ごきげんな毎日を
ライフオーガナイザー®
黒井せいこ
どくしゃになってね!