佑希、日本ビザ申請 | 自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

「私は世界一不幸な人間だ」と思い込んでいた
40代の子3人シングルマザーが、
子育てや人間関係のモヤモヤ・イライラを
うまく活用して潜在意識を書き換える術を身につけ、
自分で自分をごきげんにし、
楽に軽やかに生きられるようになった話。

今日、佑希の日本ビザ申請に
行ってきました。

{31962D6B-6F04-44BF-B6DF-B06C873639A3:01}

常州では「常州市国際交流中心」
でしか手続きできません。

実際、次に日本へ一時帰国するのは
2月なんですが、
今のビザが今月末で切れるので
何かあった時のために
いつもビザは切らさないように
しています。

書類確認のために前回申請した時、
3年前の記事を見てたら、
おかしくて笑っちゃいました。
あの時は小さい子2人連れて
ドタバタでヘトヘトだったのに、
後で振り返れば
笑い事になるんですね(⌒-⌒; )

また次の参考になるように
ちゃんと記録しておきます。

【必要書類】
①パスポート
(前回から新しく変わった場合は
古いパスポートも一緒に提出)
④日本の戸籍謄本
(親子であることを確認するため。
申請日から3か月以内のもの)
⑤中国の戸籍簿
(身分証番号確認で見るだけ)

☆注意☆
①ビザ申請表に記入するビザの種類は
“日本人小孩”と書く。
②ビザの期限が完全に切れないと
新しいビザの申請はできない。

実は、今回の申請はちょっと
早かったようで
「来週の便で領事館に送りますね」
と家に帰ってから電話で
連絡をもらいました。

費用は変わらず
ビザ代400元+手数料320元の
合計720元なり(約13875円)
です。

今年の6月に老公と佑美の
ビザ申請に行った時は
担当の人がめちゃくちゃ細かくて
過去の出入国記録を
全部チェックされたり、
いろいろと突っ込まれたんですが
今回の人はそこまで細かくなく、
「中国語わかりますか?」
とゆっくり丁寧に話してくれて
とても感じのいい人でした。
5分ぐらいであっさり終了。
窓口の人でこんなにも違うんですね。

ところで、日本の戸籍謄本は
今の所その都度日本の両親に
頼んで送ってもらっているのですが、
これって両親以外の人にでも
頼めるのかなぁ…?
弟も長崎にいないし。
今はまだ両親がピンピンしてるから
いいんですけど、そうじゃなかったら
わざわざ自分で取りに帰らなきゃ
いけなくなるのかなぁ…?
子どもたちが大きくなれば
それも可能ですが、
やっぱり大変なので、
おじいさん、おばあさん、
どうかいつまでも、
せめてあと20年ぐらいはお元気で…ラブラブ


おまけ

{4956BA78-F4FF-4AEB-A8CB-F52B9106CD4F:01}

{6CD6BA70-0D58-45CE-9935-0233753B2798:01}

{EC09B5AE-AFF2-4967-904E-E58A555AF594:01}

{DEF92898-7A81-4309-B7B4-7D06BCD8584C:01}

{B345E9E5-70AE-4BEF-9946-7BFA40B0F0BC:01}

{0750F9BD-874F-478A-91AE-A6BCFE6783FA:01}

{B9DE59DB-32F9-494D-95B0-510F3071D918:01}

{E3D5CDFF-32C8-4F8E-B19C-9F48C5F3135E:01}

{49D25C65-93A2-4429-B143-7A49AE5BCA19:01}

{9DC8E926-8851-4EDF-B722-37742889A701:01}

先週末もいっぱい身体を動かして
遊びましたよ~(^-^)