帰国直前に胃腸炎にみまわれてしまい、
最後の晩餐に予定していた回転寿司はキャンセルしちゃいましたが、
帰国当日には何とか復活できました。

同じ日から老公も風邪引いて高熱を出し
上海まで迎えに来てもらえるかどうかわからない状態でしたが、
当日の朝「行ける!」とメールが。

春秋航空は商売繁盛~!
佐賀空港ではかなりの行列でバタバタしましたが
飛行機は定刻通りに飛び順調に上海へ到着。

{122BCFEC-22FC-4F80-8AF5-CC2BEC438332:01}

{E03D238B-F4DD-4B65-8C74-CA38FF41E20C:01}


老公と久しぶりの再会ラブラブ
子どもたちは話したいことがたくさんあるのに
中国語が出てこないあせる
父子の交流におかーさんの通訳が必要です。

気合を入れ直し地下鉄に乗って移動しようと思っていたら
「車で来たから」とのこと。
老公グッジョブ!!
高速ほとんど運転したことないのに、
マスクして3時間も運転してきてくれました。
助かった~!
大荷物&子どもつれて地下鉄、新幹線を乗り継いで帰るのはかなりの重労働です。
おかーさんもすでにグッタリでしたが
ルンルンで運転して帰りました。
何だか中国の方が運転しやすいなぁにひひ汗
18時過ぎ、無事に常州の自宅へ到着しました。


翌日は真っ黒に汚れた床をせっせと磨き
食材などの買い出し。
昨日は佑美の入園健診に派出所への登録など。
そして今日から4日間、佑美の幼稚園では
新入生対象の親子クラスがスタート。
9時から10時までの1時間ですが、
今日は出欠をとり、ちょっとしたゲームと工作、
最後に園庭で遊び、なかなか盛りだくさんでした。

{E48655F3-D86E-4A6B-856A-449F41FE8071:01}

「ようちえんのお水、おいしい」

{82606E06-A44D-4AC2-ABE8-73233776A43B:01}

{ADFD6303-9F63-4192-B88B-F4731AFED466:01}

佑美はまだ自分の中国名以外は
先生の話がほとんど聞き取れていませんでしたが
それなりに楽しめたようです。

その間佑希は…
なんと同じ棟に住むお友達の家へ!
「佑希くん、あずかるよ~」
と声かけしてもらってはいたのですが
ビビリ佑希は一人で行かないだろうと思い
一度は断ったのです。
でも朝から聞いてみると「一人で行ける」
とのことだったのでお願いしちゃいました。
最初は慣れなくて一度おもちゃを取りに家に戻ったそうですが、
その後はおりこうさんに遊んでいたようです。


こんな感じで、常州生活再開でーす。

長崎でお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
また来年よろしくお願いしまーすニコニコ