才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

スポーツでも

将棋でも

芸能人でも!

有名人はなるべくして有名人になっています♪

 

その背景にあるのは母の存在です!

才能をのばし最高の人生を歩める

究極の母の声かけをお届けしています♪

 

早ければ早いほど効果大!

LINE登録はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

6歳までにママが声かけを変えるだけで

 

子どもが自分から好きを見つけるアンテナが育ち

好きに夢中になれる最高に充実した人生を送れる子になる

 

 

 

我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

文部科学大臣賞受賞

地方住みでもTV、ニュース出演!

全国誌掲載!

の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

ついつい、先回りしちゃって

あれこれ指示出ししちゃうんです....。

 

 

これも沢山いだたくご相談のひとつ。

分かっているけど、つい、ね。

 

 

気が付くと子どもが尋ねる前に

「もう、あれやった?」

「これしたら?」

「こうしたら良いのよ」

言ってませんか??

 

 

良かれと思ってつい、誘導!

かく言うわたしもやっちゃってました!

 

 

 

でも、ココを改善したら、

子どものとある能力

ぐーんとUPしたんですよ飛び出すハート

 

 

 

ついついやっちゃう先回り。

ちょっと子どもの主体性UPにはマイナスだよな~

くらいに思ってたんですが、

もっと大きな影響あり!!

 

 

 

先回りの改善でUPするとある能力とは...

 

 

 

し・こ・う・りょ・く!!

 

実は思考力なんです。

 

 

 

びっくりしましたか?

 

 

 

ごちゃごちゃ先回りしていた言葉を

「どうしたらいいと思う?」

自分で考えてもらう言葉に変える

 

 

たったのこれだけで

かなりテキメンに思考力が変わります!

効果てきめん!ってことは、

そのままだと

思考力を捨ててるってことですよ滝汗

 

 

 

子どもに質問を投げかけるのは、

脳科学的にも有効なんです♪

 

日本人の場合、

話すスピードは毎分400字程度なんですが

聴くスピードは毎分2000字程度

 

つまり、処理のスピードに差があるんですね。

 

聴く方が脳に余裕があるので、

人が話していても別のことを考えちゃう。

結果、話にも集中できてないってことが

生まれやすいんですよ。

 

 

話を聞きながら、

全く別のことを考えていて、

突然話をふられて焦ったとか

あなたもありません!?ウインク

 

 

 

そこで、質問が有効なんですね。

 

 

これまで受け身だった子どもを

質問することで、主体に切り替え。

脳って聞かれたことに答えを出そうとするんです。

 

それまで何となくで聞き流していたのが、

途端に考え出すんですね♪

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

集会の代表挨拶とか、

こちらの意見を求められないって分かってる時って、

聞いている態度はキープしつつ、

頭の中はぜーんぜん別のことを考えてる

ってこと、ないですか?

 

 

あなたの話も同じになってません!?

先回りして、

しなければいけない意味とか、

どうしたらいいとか、

話し始めたら、アレコレ語っちゃってません?

(女性は言いだすと勢い付いちゃいやすいんです)

 

 

 

こうなると、子どもの脳は、

「聞き流すモード」

 

これが続くと、

子どもは自分で思考せずに、

言われるがままに受け止めるだけ。

 

そりゃそうですよね。待ってたらどうするか

答えが降ってくるんですからね。

思考力、さよなら状態チーン

 

 

 

でも、「終わったら感想教えてね」とか

言われてるとどうですか?

考えながら聞きますよね♪

 

 

 

 

 

おうちでの会話の度に

親がいつも正解を言うのを、

受け止めるだけで過ごしているのと、

 

「あなたはどう思う?」で

会話をするのとでは、

どちらが考えて聞く習慣がつきますか?

 

言うまでもなく、

考えるきっかけがセットの会話

ですよねウインク

 

 

人の話を聞くときの「思考の仕方」

が180度変わってきますよ飛び出すハート

 

 

思考の量の差は怖くなるくらい

歴然!!ですよね♪

 

 

 

おうちでも、子どもが

「自分なりの考え」を聞かれる状況が大切。

これがあるから、思考力がUPするんですよ♪

あなたの話を聞くことではUPしませんよニヤニヤ

 

 

 

 

子どもとのコミュニケーションの基本は

「子どもに話をさせること」

です。

 

 

 

話すことで思考力、更には日本人が苦手とする

論理的思考力もUPしますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おうちでしっかり考えながら聞く、

意見を言う!

が癖付けできていると、

受験の面接も、いかなる質疑応答も

慌てることなし!

むしろ、絶好のアピールタイムに♪

 

 

 

実際、我が家の娘はこの方法で、

教授陣に受験時の面接の

受け答えを絶賛されましたよ。

 

わたしの生徒さんも、

何が言いたかったの?

な発言だったお子さんが、

話がすごく分かりやすくなって、

学校での発言も進んでできるようになった!

と効果を実感されてますよ♪

 

おうちで繰り返し、

自分の意見を言う練習が自然とできているからこそ♪

場数が違います。

 

 

 

全ての学びの土台となる思考力を

加速度的にUPさせるために、

先回りのアドバスや指示を改善して、

今日から、子どもの考えを引き出す声かけに

変えていきましょうね飛び出すハート

 

 

 

 

そうは言っても、

分かってるんだけど

つい、先回りしちゃうのよね...

って方もご安心くださいね♪

 

そんな方には、もうひと手間が必要!

新しい癖付けをすることで、お母さんの

先回り癖も改善されて、

思考力UPに導けますよ。

無料相談で変わりましょう♪

ご登録のうえ、募集をお待ちくださいね飛び出すハート