才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

スポーツでも

将棋でも

芸能人でも!

有名人はなるべくして有名人になっています♪

 

その背景にあるのは母の存在です!

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「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

6歳までにママが声かけを変えるだけで

 

子どもが自分から好きを見つけるアンテナが育ち

好きに夢中になれる最高に充実した人生を送れる子になる

 

 

 

我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

文部科学大臣賞受賞

地方住みでもTV、ニュース出演!

全国誌掲載!

の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

何かするならなんとなーくやるより、

具体的な「目的」が

ある方が、効果が出やすい

って言うのはよく聞くし、

納得ですよね♪

 

 

でも、これが子育てや家庭教育ってなると、

「なんとなく」になっちゃってる人、

多いんですよね。

 

 

いやいや、うちは意識してますよ!

って思ってますか!?

 

 

意識してるって思う方も、

もし、今、

✓おうちでの取組みで効果を感じられてない、

✓これでいいのかな?って自信がない

なんて状態なら、

1度、見直しをしてみましょ♪

 

見直すことで、「~しなきゃ」って

頑張っても効果が出なかった状態が、

こんな楽でいいの?って感覚なのに、

成果を感じられるようになった方も沢山♪

 

 

 

今日はおうちでの取組みの効果をあげる

チェックポイントをお届けしますね~♪

 

 

今日!これを知ることで

楽チンなままに、より少ない取り組みで

お子さんの能力を最大限に上げれるように♪

 

 

逆に知らないと、

頑張って取組みをしても、

効果が上がらず、親子ともにイライラ

自分のせいで子どもが伸びないって

親の自己肯定感も下がる一方。

子どもの安心安全の土台も揺らぎます悲しい

 

 

今しかない、親子の時間を

もっと楽しみながら、

子どもが自然と伸びていく♪

そんな親子時間にするために、

最後までよーく読んで、

今日から実践してみてくださいね♪

 

 

 

 

さて、おうちでの取組みの効果を

最大限化するためのチェックポイントというそれは....

 

 

 

 

①目的を決める

②目的を1つにしぼる

 

 

これだけ。

 

 

どういうこと?ってなってますよね。

説明していきますね♪

 

 

 

もうね、はっきり言っちゃいますが、

目的が極端なんですよね。

 

ない多すぎるか

 

 

 

 

 

例えば読み聞かせ。

あちこちでいいって聞きますよね♪

 

「あなたは何のために

読み聞かせをしてますか?」

 

 

お尋ねすると案外と

「えっ!?色々効果があるって聞くから」

ってぼんやーりしてる方が多いんです。

 

 

確かに、わたしは絵本講師をしていたので、

読み聞かせの効果って

あれもこれも、それもって

たーくさんあるのを実感してます真顔

 

でもね、大切なのは

 

意識するのは1つ

 

ってこと。

 

 

どうしてかと言うと、

取組みって、

取り組んだ後の「分析」が大切なんですよ。

ここが効果があがるかのカギ♪

 

 

 

行動→分析→改善→行動

 

これの繰り返しですね♪

 

 

 

でも、目的がはっきりしなかったり、

目的が沢山だったりすると、

この分析がうまくいかないあせる

 

「効果がないわ。他の方法やってみよう」

って情報迷子になるパターン。

 

自分用の情報にならないので、

成果があがりにくくなっちゃいます笑い泣き

 

 

 

人のやり方がそのままそっくり

使えるなんてことはないですからね。

 

 

あなたのやり方が悪いとか

方法が悪いんじゃなくて、

分析できないから成果が上がらない

ってだけなんですよ。

 

 

先ほど「目的」を

お聞きした、読み聞かせ。

 

 

「女の子はどうして泣いちゃったのかな?」

「このあと、どうなると思う?」

みたいに、質問しながら読む

インタラクティブ読書がいいよって言うのを

よく見かけませんか!?

 

親からの一方向からの読みではなくて、

親子双方向のコミュニケーション読みで、

思考力など学力UPにつながる読み方って

言われてるもの。

 

これね、凄くいいですよ。

「思考力」を育む方法としては♪

 

 

この読み方での読み聞かせの目的を、

「本好きになって欲しい」

「本を読める子になって欲しい」

とするなら

 

ア・ウ・ト

 

な方法です!!

 

 

あなただったら、

楽しんでる映画の最中に、

「あの女の子は今、どんな気持ちだと思う?」

「この後、どうなるかな?」

横で都度、聞かれたら

ねー、黙っててくれる!?ってなりません!?
 

 

子どもの読書も同じこと。

 
学力を高めようって思いが、
邪魔なわけ。
 

この方法では

対話で思考力を育めるけど

物語の世界から、

都度、引き戻されちゃいますあせる

 

本自体の面白さは半減

(いや、うち楽しんでるよって方!

それ、会話が楽しいのよ。

一人読みでの面白さにはたどり着けずに

絵本止まりだけどいい?!)

 

 

子どもって、物語に入り込んで、

疑似体験をするんですよ。

小さい子ほど、主人公と同化して、

文字通り、本の世界に入り込みます。

 

色のない絵本に色がついていた記憶があったり、

絵本からにおいを感じてよだれを垂らしたり、

そんな体験ができるのは、

この本の中に入り込める能力から♪

 

 

そうは言っても

思考力もつけたい!!

って誰もが思いますよね。

 

 

答えは簡単です。

「読み聞かせ」でつけなければいい。

 

もっと言うと

インタラクティブ読書は

読み聞かせと思わないで、

 

コミュニケーションを育み合う方法として、

別枠でやって

ってこと。

 

初めから「思考力を育む」取組みとして、

やってみてくださいね♪

 

 

 

読み聞かせは単純に「本を楽しむ」

ここに集中!!

目的を絞ってくださいね!

 

 

 

 

1つのことに目的を詰め込まない!

 

欲張らず、1つずつ、順番に。

 

 

どれかに絞って!は

ずーっと絞ってではないんですよ。

 

1つの取組みに1つの目的。

一度に欲張ると、

結果の分析と改善がうまくいきませんからね!

 

結果よりもむしろ、

「改善点」が大切なんですよ。

その改善点こそが「あなたの子だけの成功法則」

につながりますよ~飛び出すハート

 

 

 

あなたも効果があがる取り組みにするために、

目的を1つに絞って行動、結果の分析までを

セットにしてみてくださいね♪

 

 

 

そうは言っても、

うちの場合は、どうやって分析をしたらいい?

この取り組みだと、目的ってどれに絞ったらいいの?

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