才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

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「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

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我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

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の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

「先生、どうしても後になったら書く内容を

忘れちゃってるんです。どうしたらいいでしょう?」

 

 

これね、わたしの講座の受講生さんには

イライラした場面の書き出しを

お願いしているんですね。

 

その課題へ

受講開始直後によくいただく

質問なんです。

 

 

受講してないし、知らんわ!って思いましたよね。

 

でも、実はココに

イライラ育児をなくす大切なヒント

が隠されているんですよ!

 

ココが分かればイライラを手放していけます。

もう「わたしがこの子をつぶしちゃうかも」とか

思わなくていいんですよ。

 

ちょっとしたことで

あなたの子育てが、

伸びていく子どもを応援すればいい毎日に変わるので、

最後までよーく読んでくださいね♪

 

 

 

さて!

この質問なんですが、

「内容が思い出せない」

ってこと自体が最重要!

 

例えばですね、

人に心無いことを言われたとか、

叩かれたとか、

他者に理由がある場合って、

 

「○○って言われたんです!」とか、

理由がさっと出てくるんですね。

 

 

でも「思い出せない」って、

怒りの対象がはっきりしていない、

なんかイライラ、もやもやの状態。

 

実は思い出せないんじゃなくて、

怒っている時から、

分かっていないんですよね。

 

 

よく言われることなんですけど、

怒りって二次感情です。

 

 

例えば、こんな場面ですね。

 

これから用事があるっていうときに、

子どもがいつまでたっても、

遊びがやめられない。

片付けてって言うと泣きだしてしまって、

しまいには「何度も言ってるでしょー!」って

怒鳴ってしまった。

 

 

これね、子どもが何度言っても

分かってくれないことへの怒り

って思ってるんですが、

時間に間に合わなくなるという

親の焦り、不安が

怒りの元にはあるんですね。

 

焦りがある中で、焦りに正しい対処ができないまま、

子どもが泣き出すっていう

ますます時間通りにいかない事態が起こったことで、

怒りになって感情が爆発したんです。

 

 

その場で冷静になるのって、

ムズカシイですからね。

 

 

怒りの感情が正しく捉えれていないから、

イライラが爆発したんだって分かっているのに、

イライラの記録をしてもらうのはなぜか

というとですね...

 

更なる変化を止めるため

 

なんですね♪

 

 

 

「わたしのせいで...」って思っているお母さんって

 

イライラしちゃたこと

子どもにあたって自分はダメな母親だ

 

って怒りが「うまくできなかった自分」に

むいちゃってるんですよ。

 

 

 

 

単にね、

「時間の余裕」がなかったことに

うまく対処できなかっただけ。

 

子どもも楽しんでいるのに、

怒られたから泣いただけ。

だって、子どもの中ではお出かけの重要度が低いから、

何でそんなに怒るのか分からない。

 

 

考えるのは

「次、焦らないようにするには、どうしたらいい?」

それだけ。

 

お子さんの年齢に合わせて、

お子さんへの取組みをするのか、

お母さんが段取りを変えるのか、

さあ、どうしましょ!?

ってだけのこと。

 

 

たったのそれだけのことも、

怒りの感情を放っておくと、

感情が変化して

「わたしって駄目だ」ってなっちゃうんですね。

 

そうなると、どうなります?

 

怒り貯金、貯めてますよ!

 

ダメな母親だって感じる「不甲斐なさ」とか

次も同じようなことになったらどうしよう?

子どもを傷つけてしまうかもって感じる「不安」とか、

怒りの元の二次感情をしっかり貯金。

 

 

当然、次もイライラしやすいんですよね。

貯金しちゃってるからですね。

 

 

なので、書き出して

自分の感情に気付くことで、

感情が自分そのものの否定に向いていかないように

ストップをかけるんですね。

 

でも、どうして怒っていたか

ちゃんと思い出せなかったら意味がないんじゃない?

って思ってますか??

 

いいんです!

まずは「思い出せないくらいのことだった」

って気付きましょう♪

 

書き出そうと思うことが大事なんですね。

怒っている時に、

「どうして怒っているの?」

「この怒りは誰の物?」

「今は怒りは何パーセント?」

ってちょっと考えることが習慣付いてくると、

 

怒っている自分を、

少し離れて冷静に観察する自分が

できてくるんですね。

自分の感情に飲み込まれることが

少なくなってくるんですよ。

 

 

 

「あれ、これわたし、焦ってるだけだわ」とか、

子どもに対しての気持ちじゃなかったって

気付くだけでも救われることもあるんですよね♪

 

 

 

 

そうなると、

記録する言葉も変わってきます。

記録することで、

都度自分の状態に自分で気付くこと。

 

 

人ってね、

指摘を受けるより、

自分で気付きを得る方が圧倒的に

変化が早いんですよね♪

 

 

記録には、

子どもの発達や心理の知識なども

お伝えしながらアドバイスするんですが、

 

「あっ、この行動は、実は成長の印!

なんてこれまでは怒っちゃってたところで

冷静な視点が加わって、

むしろ嬉しい体験に変わることさえあるんですよ。

 

 

子育ての知識をつけるのって、

何も「何かをしてあげるため」ではないんですよ。

 

子ども自身の伸びる力を

妨げないため、

最大限に活かせるようにするため

でもあるんです。

 

 

自分だけではなかなか記録が続かないって人は、

協力者がいるのがベスト♪

 

 

あなたも今日から、

イライラした場面を振り返って、

書き出すことで、

お子さんと同化してしまいがちな

自分の気持ち客観的にみる目を育ててくださいね♪

 

あなたの気持ちの安定が、

お子さんの能力をどこまでも伸ばす、

安心安全の土台を育てますよ飛び出すハート

 

 

そうは言っても、

自分の感情にのまれちゃってうまく記録できない!

記録から気づきが得られない!

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