才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

スポーツでも

将棋でも

芸能人でも!

有名人はなるべくして有名人になっています♪

 

その背景にあるのは母の存在です!

才能をのばし最高の人生を歩める

究極の母の声かけをお届けしています♪

 

早ければ早いほど効果大!

LINE登録はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

6歳までにママが声かけを変えるだけで

 

子どもが自分から好きを見つけるアンテナが育ち

好きに夢中になれる最高に充実した人生を送れる子になる

 

 

 

我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

文部科学大臣賞受賞

地方住みでもTV、ニュース出演!

全国誌掲載!

の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

「うちの子、恥ずかしがりやで

人前で話すのが苦手なんです」

 

 

よーーくいただくお悩みなんですが、

確かにね、人前で話すのが苦手だと損してます。

 

それだけ、自分の考えを

言語化するチャンスが減りますよね。

言語化できないと、いくら学力が高くても、

人と一緒に何かするって無理ですよね。

人と生きていくからには必須中の必須の力なんです。

 

 

だからですね、ちょっとのんきに

「大人しい性格だから~」とか

「恥ずかしがりやだから~」とか

言ってる場合じゃないですよ!ってことです。

 

 

 

 

性格なんだから、しょうがないでしょ!?

って思ってますか??

でも、お子さんのそんなところが気になるのは、

自分の考えを言えずに、

いつもチャレンジできず、受け身側なのは、

損だなって思ってるから、ですよね!!?

 

はっきり言っちゃうと、

そこは変えられる部分。

 

 

 

我が家の次女は

人前で話すのが大の苦手だったんですよね。

小学校の低学年までは、

学習発表会でも、セリフの文字数まで数えて、

一番短いセリフを選ぶほどの徹底ぶり泣き笑い

もちろん、発表なんてさっぱりしません。

 

親しい人の集まりでの自己紹介でも

今でも話題にのぼるくらいのぐねぐねっぷり。

 

 

そんな娘も小4で学会の高校生部門で発表、最優秀賞。

中学で依頼を受けオンラインで研究発表を生配信。

研究者の方々の質問も多数受け、

セッションを楽しむほどに♪

高校1年の現在は、司会でも何でも

さらっとこなします。

 

 

当然、勝手にこうなったんじゃないんですよ。

「そうなるようにした」んです。

 

 

わたしの受講生さんも、

授業中に発表もできなかったのに、クラス役員に

立候補できるまでになった!とか、

家族内でも、家族会議やディベートを提案してくれたり、

会話の質と量が明らかに変わった!とか

 

嬉しい報告を沢山いただいているんですね。

 

 

さて、どんな取組みをしたのかってことですね。

 

 

 

「意味のない会話をする」

 

 

 

は??意味のないってどういうこと!?

ってなってますよね。

 

 

例えば、「今日の夕飯に何を食べたい?」

こんな会話はよくすると思うんですよね。

 

これって、欲しい答えがある質問

 

子どもも「答えが欲しいんだな」って分かるので、

ちょっと大きくなってくると、

「お母さん、なんて言って欲しいのかな~」とか

色々考えるんですよ。

で、良い答えがすぐにでないと

「なんでもいいよ」とか言っちゃうんですよね。

 

自分がどうしたいかよりも、

相手が求める答えや、その場での正解を考える癖が

ついちゃってるんですね。

 

 

そうなると、段々と自分の気持ちや自分の考えの

優先度が下がって、次第にどうしたいのか

考えないように。

 

「自分の意見をうまく言えない」から

「自分の意見がない、考えてない」

に変わっちゃいます滝汗

 

 

 

なので、出来るだけ早く、

遅くとも小学校入学まで

 

 

あなたの意見は何でもイイ

 

どんな意見であっても、

言うこと自体に意味がある

 

って感覚を育てることが大切。

 

 

 

小学校に入ると、どうしても

「正解・不正解」のある問いが増えるんですよね。

そうすると、

「意見を言うのが当たり前」って感覚が育ってないと、

意見を言うこと自体のハードルが上がっちゃいます。

 

 

意見を言うこと。

それ自体に意味があるんですよ。

正解かどうかに意味はないんです。

 

 

自分で考えたことを言語化することで、

自分を見つめる、自分を知ることにつながります。

 

自分で考えたことを他者と共有することで、

自分の考えを広げたり、

新しい視点が生まれることも

 

意見を言うこと自体が学びへの入り口なんです。

考える機会も、他者と繋がる機会も、

格段に増やしてくれる、

能力UPの自動化ツール

 

我が家もこの「意見を言う力」のおかげで、

自分だけでは到底、実現できないスピードで

どんどん学びの場が広がり、

知的欲求が高まり、親だけでは与えられない考え方を

身に付けることができています。

 

 

 

 

正解のあるものよりも

自分で課題を見出すことが求められる時代♪

時代にあった学びを得るためにも

「意見を言うこと」が当たり前の感覚、

育てましょうね♪

 

 

 

そうは言っても、

お母さんって忙しいですからね。

気が付くと、「答えを求める会話」が中心になりがち。

 

初めのうちは「意味のない会話」が生まれる仕組み

作っておきましょ♪

 

 

 

さて、能力UPを自動化するという

「自分の意見を言える力」を育てる

仕組というそれは...

 

 

1日のスケジュールに

家族で会話を楽しむ時間を組み込む

 

 

おススメは夕飯や、お風呂、

既に当たり前に毎日行うことにくっつけて

組み込むこと。

 

話す内容は何でもいいんですよ。

人の意見を聞く体験と

自分の意見を言語化する体験を

習慣化することが目的♪

 

答えを急がない、かまえない場で

楽しみながら、見本と実践♪

 

 

発言することで「いいね~」の共感を得らえる、

楽しい!って経験が、

発言力を高めます♪

 

 

どんなことを話すかムズカシイ!って方は、

それも準備しときましょ。

 

とにかく、楽しいのが継続の秘訣♪

「話す」のがポイントになるアナログゲームを

リビングに置いておくのもおススメ。

 

 

ピンチな状況を指定された枚数の手持ち札で乗り切って!

どう考えても役に立たなさそうな札を、さあ、どう使う?

発想力が求められる思わず笑っちゃうゲーム

 

 

 

 

自分の手札の数字をお題に沿った言葉でたとえて、

小さい順に並べる協力ゲーム。相手の数字は見えないので、

えっ!こっちが上でしょ!の感覚のずれが面白い♪

 

 

 

小さなお子さんなら、リビングにマイクをセット

「今日あったこと」とか

「好きな食べ物」とかなーんでもいいので、

マイクを渡された人が喋るって

ルールを作るだけでも盛り上がりますよ♪

 

少し大きくなったら、「子ども哲学」などの

正解のない問いをみんなで考えるのもおススメ♪

 

 

まずは、

話す機会を日常に組み込んでおくこと。

 

 

 

 

「いいねー!」「へー!おもしろい意見をありがとう!」

共感で受け止める。

 

自分の意見を話すのって楽しいって感覚を育てるには、

理屈よりも場数が必要!

楽しさと自信が育てば、あとは場所は選ばず、

人前でも話せるようになりますよ。

 

 

 

あなたも、お子さんが自分の意見を

自信を持って言えて、

どんどん学びの機会を得ていけるように、

毎日の中に家族での会話の時間を

組み込んでみてくださいね飛び出すハート

 

 

そうは言っても、

ボードゲームが苦手!我が家に合う方法を教えて欲しい!

わたしが話すのが苦手なんだけど、大丈夫?

って方は、個別でのアドバイスが必要です♪

 

公式LINEに登録して、

無料相談の募集をお待ちくださいね飛び出すハート

 

 

 

・子どもの伸びる力を伸ばしてあげたいけれど

 何からはじめたらいいか分からない

 

・子どもが指示待ちになってしまっていて

 困っている

 

・子どもが飽きっぽくて

 好きなこと、得意なことが見つからない

 

・子どもへの声かけがうまく響いていない

 

 

という方は

 

これらを解決できる方法を

公式LINEご登録者さまへ配信しています。

配信を受け取ることで

こんな効果がありますよ飛び出すハート

 

 

・自立した親子関係になって

 子どもが自ら成長していく!

 

・子どもの持っている力を

 おうちで最大限に伸ばせる!

 

・周りから愛されて

 自分も愛せる人間力が身に付く!

 

・好きを強みに変えて

 成功を引き寄せる子に育つ!

 

 

 

 

 

あなたが変わると

子どもが人に選ばれて成功できる人育ちます。

好きを見つけられない人にならないように

6歳までの発達の黄金期

逃さないでくださいね飛び出すハート

 

 

 

公式LINEでお母さんが変わるだけで

望んだとおりに子どもが育つ

能力UPの3大特典を

プレゼントしてるので

受け取ってくださいね。

 

能力UPに最適な時期は

すぐに終わってしまうので、

少しでも早く、行動してくださいね!!

 

↓↓タップして無料簡単登録↓↓

 ※個人情報は必要ありません※

       

 

     ご感想、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

すべての情報は公式LINEでお送りしています。

無料相談、特別プレゼントなどの情報を

いち早く受け取る場合は公式LINEへの

登録をお勧めします飛び出すハート

公式LINEへの登録はコチラ

 

「今日も笑顔の親子タイムを♪」