才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

スポーツでも

将棋でも

芸能人でも!

有名人はなるべくして有名人になっています♪

 

その背景にあるのは母の存在です!

才能をのばし最高の人生を歩める

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「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

6歳までにママが声かけを変えるだけで

 

子どもが自分から好きを見つけるアンテナが育ち

好きに夢中になれる最高に充実した人生を送れる子になる

 

 

 

我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

文部科学大臣賞受賞

地方住みでもTV、ニュース出演!

全国誌掲載!

の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

教えようという思いを置いておいてください。

 

 

いきなりどういうこと??ですよね。

 

 

「わたしの声かけがうまくできていないので」

「子どもをうまく伸ばせていないと思うんです」

 

これもまたよーーくいただくご相談。

 

 

そこでいいたいのが、

「教えよう」って思わないでくださいね

ってこと。

 

 

自分次第でお子さんの伸びしろが変わってくる!

子どもが将来困らないように育てなきゃ!

って思うと親も責任重大ですよね。

 

 

だからこそ、

しっかり教えなきゃ!って思っちゃうんですよね。

 

 

でも、この思いが要注意!

「考えない人」を作っちゃってるんです!

 

 

えっ?どういうこと?

って思った方は最後までよーーく読んでくださいね。

 

今日は「考える力」を育む声かけ法について

お届けしますよ~。

 

 

 

今日!これを知ることで、

自分で考える力がついて、

自信をもって自分からすすんで

何事にも挑める、自分の人生を自分で切り開ける人に♪

 

 

逆に知らないと、

常に人の顔色をうかがったり、指示を待ったり、

判断基準が他者になるので、

自分に自信がなく、常に受け身の人になりかねませんあせる

 

 

 

自分で考えて判断できる人になるかは

あなたの声かけ次第♪

最後までよーーく読んで、

「考える力」を最大限に伸ばしてあげましょうね♪

 

 

 

さて、「考える力」を最大限に伸ばすというその方法は....

 

ってもう言いましたよね♪

 

 

 

「待つ」

 

自分で伸びる力を

信じて待つこと!!!

 

 

 

 

えっ!?それ、どういうこと!?

ってなってます?

 

 

 

答えが既に分かってるクイズって

考えます?

もう、「へー」でスルーしちゃいませんか?

 

 

 

それと同じことなんですね。

 

教えようと思いすぎちゃって、

とって欲しい行動、とって欲しくない行動を

考えるのを待たずに指示しちゃうと、

指示通りにすることが基本になっちゃうんですよ。

 

「なんで」って考えないんですね。

 

 

それが習慣になると、

顔色をうかがうようになっちゃう。

「これをしてもいいのかな?怒られない?」って

いいか悪いかを考えるよりも、

いいと言われるか、ダメと言われるかが判断基準滝汗
 

 

 

大切なのは「なんで」の部分。

 

ここが自分の「判断基準」になってくるんですね。

 

それには、経験が必要なんですね。

失敗もまた、経験値。

「転ばぬ先の杖」で経験を積めないと、

自分の中に基準がないので、都度迷うんですね。

 

1つの事柄の良し悪しだけを教えていても、

キリがないんですよ。

 

 

ここでは走りません!とか

こんなときは大きな声は出さないとか。

 

 

日常に起こることなんて

それこそ無数にあるんですよね。

その場面ごとの対応の仕方より、

どう考えて判断するのか、

「考え方」が必要♪

 

 

 

例えば、

「周りの人のことを考えて行動する」

って価値観がしっかりあれば、

 

様々な場面の行動がおのずと変わってくるんですね。

 

 

 

それにはですね、まず自分で考えてもらうこと。

これが大切。

教えよう、導こうではなくて、

 

習得する機会をもとう

つかみ取ってもらおう、

って考えて♪

 

 

人からの指示でしたことって、

結果が思うようにならないと「間違ったことを言われた!」

って人のせいって思っちゃいません!?

 

まず自分なりに考えるから、

結果を自分事としてとらえられる。

だから価値基準を作るのに

役立ってくるんですよね。

 

 

 

そうは言っても、したら困ることもあるし、

どうしたらいいの?

 

って思ってますか?

 

 

説明しますね。

まず、行動を教えるのではなく、

価値観、考え方を示してあげてくださいね。

 

 

例えば、図書館で騒いじゃった時に、

 

「ダメ!静かにして!」って言うのが行動の指示。

 

「図書館ではみんな静かに本を読んでるよ。

どうしたらいいかな?

まずは考えてもらってくださいね。

 

 

そんなんじゃ、ちっとも聞いてくれない!

って声が聞こえてきましたよ。

 

 

急がないでくださいね。

大人と子ども、経験値の差があるんですよ。

分からないのは当然なんです。

 

 

 

まず、自分で考える

ここが癖付くことが、1番大切。

 

 

 

「静かにさせる」ではなくて、

「自分で判断して、場に合った態度を取れる」が

目指すところなら、

行動の指示より先に、価値観や考え方。

 

 

そうは言っても、

静かにしてくれないのも困りますよね。

そんな時は、

「アリさんの声でしゃべろうね」とかね。

して欲しい行動を具体的に示してあげてくださいね。

 

 

やっぱり教えるんじゃないって

思ったかもしれませんね。

 

 

例えば、お子さんに

このお財布は触って欲しくないな

って思ったとしますね。

でも、その基準って、お子さんに分かりますか?

 

危険でもないですし、ちょっと分かりにくいですよね。

親の都合がまだ小さな子にはムズカシイ!

 

経験値の差今は価値観や考え方が

まだ伝わらないってこともあるんですね。

 

そんな時は禁止や指示はバツ!

「なんで」ダメか分からないけど

とにかくダメ!ってなると、

顔色をうかがうようになっちゃいます。

 

怒られたくないので

考える前に親の求める「正解」を求めちゃう。

そうなると先の未来にも

考える余地がなくなっちゃう滝汗

 

 

考えれる条件がそろうまで待つ。

そのために、

禁止や指示で考える力を奪わないこと!

 

 

あなたも今日から「考える力」を

最大限に伸ばすために、

行動を教えるのではなく、

価値観や考え方を伝えて待つ!を

実践してみてくださいね飛び出すハート

 

 

そうは言っても、

こんな場合は、どう伝えて待てばいい??

つい待てずに禁止や指示をしちゃう!!

って方は、個別でアドバイスが必要です♪

 

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「今日も笑顔の親子タイムを♪」