才能はどの子にも存在します!!

 

見つけて伸ばしてあげれるのは

お母さんの声かけ次第!

 

スポーツでも

将棋でも

芸能人でも!

有名人はなるべくして有名人になっています♪

 

その背景にあるのは母の存在です!

才能をのばし最高の人生を歩める

究極の母の声かけをお届けしています♪

 

早ければ早いほど効果大!

LINE登録はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

「成長思考育成塾」主宰

くすのき まどか

 

こんな人です

 

6歳までにママが声かけを変えるだけで

 

子どもが自分から好きを見つけるアンテナが育ち

好きに夢中になれる最高に充実した人生を送れる子になる

 

 

 

我が子は超!人見知りでも

小4で研究発表、最優秀賞を受賞

文部科学大臣賞受賞

地方住みでもTV、ニュース出演!

全国誌掲載!

の子育てのプロが教える

 

子育てで好きを見つける

アンテナが育っていく

魔法の声かけ子育て講座

「成長思考育成塾」主宰

 

 

あちこちでクリスマスグッズが

目につく時期になりましたね♪

 

サンタさん、準備はいいですか?ニコニコ

 

 

先日、公式LINEでアナログゲームの

お話をお届けしたところ、

おススメ教えて~の反響を

かなり沢山の方からいただいたので、

(ありがとうございます!)

 

今日はサンタさんにお願いできる今のうちに、

アナログゲームのお話、

いきますよ~飛び出すハート

 

アナログゲームって、

普段お子さんと一緒にいる時間の少ないお父さんでも

一緒にやりやすいのもおススメポイントですよ♪

 

 

 

何でアナログゲームの話?

能力UPの話が聞きたいんだけどって

思ってますか?

 

アナログゲームって

遊びながら育つ力がたーっくさん!

しかも!全ての学びの土台になる必須の力が育つんですよ。

なんなら、学力、知識よりも優先度が高い力!
 

 

 

 

例えば、

感情制御♪

デジタルのゲームだと、うまくいかないときに

簡単にリセットしやすいんですが、

アナログゲームだとどう?

「やーめた!」ってなると、

みんなで楽しめないんですよね。

 

 

もちろん、負けたら拗ねちゃって「やーめた!」

ってなることもありますよ。

 

でもね、自分が勝っている時にされると

嫌って経験もできるんですよね。

 

 

 

勝った嬉しさも、

負けた悔しさも、しっかり味わえるんです♪

 

 

実は現代っ子には「負け」の体験

不足しているんですよ!

 

日常で勝ち負けがはっきりつくことって

少なくないですか?

 

自分一人でするゲームは、

負けそうになったらリセットできちゃいますよね。

学校などでも勝ち負けよりも

頑張ったかどうかが重視されるようになったので

案外と勝ち負けがつく場面って少ないですよね。

 

ですが!

負ける体験もしてこないと、

必要以上に負けるのが怖かったり、

負けそうなことは避けるように

初めての負けが大事な場面だったなんて場合は、

子どもも受けるダメージが大きいんですね悲しい

 

 

 

負けて悔しい!

があるから、勝ちたい!があって

工夫が生まれるんですね。

 

東大生は負けず嫌いが多い。

勝ちにこだわる人が多いともよく言われますよねニコニコ

 

ゲームだから、楽しみながら

様々な感情を繰り返し学べるんですねウインク

 

 

 

そしてコミュニケーション能力♪

 

みんながルールが分かって一緒に

楽しんでゲームをするには

アナログゲームってコミュニケーションが必須♪

 

 

ブランコや動いてくれるおもちゃのように、

遊び方がぱっとは分からないのがいいんです。

 

遊びの共有にはルールの説明が必須♪

何なら、途中で忘れちゃうから何度もいる泣き笑い

途中で拗ねちゃったりすると、

抜けられちゃうと面白くないので、

みんなで楽しむため、

盛り上がるための会話もいりますよね♪

 

 

他にも

判断力、記憶力、空間把握、論理的思考など

身に付く力がいっぱい飛び出すハート

 

アナログゲームは仕組みで

ジャンルが分かれているんですが、

かなり多いのとややこしい笑い泣き

ここでは初心者さんでも分かりやすい分類で

見ていきますよ~♪

 

初心者さんでもやってみやすい

3つのジャンルを紹介しますね♪

 

 

① 偶然系ゲーム

サイコロやカードの出方が勝敗に大きく左右するゲーム

勝敗を運が左右するので、

小さなお子さんも勝つ要素が大きいのが嬉しい♪

運の要素なので

ゲーム初心者さんや勝ちにこだわる時期でもやりやすいのがイイ♪

 

 

ファーストゲームにもおススメ。

割れちゃった風船の絵に合わせてお話してあげて♪

風船が割れちゃったよ「パーン」でカードをひっくり返すのが楽しい♪

 

 

サイコロをふって、出た目のカードを並べて

背の高いピエロができた人が勝ち♪

ぺちゃんこ頭に胴長ピエロ。

面白ピエロが出来ちゃって負けても笑えるのがポイント♪

 

 

 

② バランス系ゲーム

指先でコマなどの微妙なバランスをとって遊ぶゲーム

崩れたら負けでルールが分かりやすいのも魅力

崩れるアクションが大きいので負けても

みんなで盛り上がるのがイイ♪

 

 

サイコロで出た動物を乗せていくゲーム。

単純だけど、出る動物によって難易度が一気にUP♪

 

 

サイコロで出た色の棒をそーっと取っていくよ♪

色によって太さが違うので、慣れてきたら

色ごとに特典を決めてもOK♪

 

 

 

③スピード系ゲーム

文字通り速さを競うゲーム

短時間で勝負がつくので

「どっちがやるか、ゲームの勝負で決めよう」なんて使い方も♪

 

 

単純なようで意外と難しい?

カードによって取り方が変わるのがポイント♪

急いで取ろうとすると大人でもミス連発!

 

 

5種類の遊び方ができますよ♪

まずは1番簡単な8種類の絵柄から

同じ絵柄を見つけて叫んで♪早く言えた人が勝ち♪

 

 

 

是非、家族みんなで学びの土台の力が育まれる

アナログゲームを囲む時間を♪

リビングの一角にアナログゲーム置き場を

作るのがおススメ♪

 

 

楽しいことがあると、家族で集まる習慣が♪

みんなで集って話す

文化を家の中に作る!

 

 

実はココが最重要!

 

 

これができると、

子どもとディベートをしたり、

世事について話合ったりが自然とできるおうちに♪

大きくなっても子どもが

話す機会が格段とUP!

 

 

話すことで

思考を言語化したり、思考を深めたり、

その場で人の意見を取り入れて

新しい考えが生まれたり♪

自己理解にもつながりますね。

 

とにかくおうちの中で

一番の能力UPの取組みは

話してもらうこと!

 

 

 

小さなうちにアナログゲームを囲んで

「会話が生まれる文化作り」

をしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

今日から、楽しみながら子どもの

能力UPの土台を育むために、

アナログゲームの時間で

会話が生まれる文化、作ってみてくださいね♪

 

 

そうは言っても、

うちの年齢だとどんなゲーム?

負けちゃうとすねてゲームにならない!

という方は、個別でのアドバイスをさせてもらいます♪

公式LINEに登録して、

無料相談の募集をお待ちくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

・子どもの伸びる力を伸ばしてあげたいけれど

 何からはじめたらいいか分からない

 

・子どもが指示待ちになってしまっていて

 困っている

 

・子どもが飽きっぽくて

 好きなこと、得意なことが見つからない

 

・子どもへの声かけがうまく響いていない

 

 

という方は

 

これらを解決できる方法を

公式LINEご登録者さまへ配信しています。

配信を受け取ることで

こんな効果がありますよ飛び出すハート

 

 

・自立した親子関係になって

 子どもが自ら成長していく!

 

・子どもの持っている力を

 おうちで最大限に伸ばせる!

 

・周りから愛されて

 自分も愛せる人間力が身に付く!

 

・好きを強みに変えて

 成功を引き寄せる子に育つ!

 

 

 

 

 

あなたが変わると

子どもが人に選ばれて成功できる人育ちます。

好きを見つけられない人にならないように

6歳までの発達の黄金期

逃さないでくださいね飛び出すハート

 

 

 

公式LINEでお母さんが変わるだけで

望んだとおりに子どもが育つ

能力UPの3大特典を

プレゼントしてるので

受け取ってくださいね。

 

能力UPに最適な時期は

すぐに終わってしまうので、

少しでも早く、行動してくださいね!!

 

↓↓タップして無料簡単登録↓↓

 ※個人情報は必要ありません※

       

 

        ご感想、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

すべての情報は公式LINEでお送りしています。

無料相談、特別プレゼントなどの情報を

いち早く受け取る場合は公式LINEへの登録をお勧めします飛び出すハート

 

 

「今日も笑顔の親子タイムを♪」